2011年10月21日金曜日

県外研修

ヒメノです。いつもすいません。

 今回は県外出張で
兵庫県の担い手農家担当者会議に参加してきました。



 兵庫県では農協(TACまたは園芸指導担当)と関係機関(全農・中央会・県)のチームプレーで「もうかる営農プラン」というテーマで数年前から特産の振興をしておられます。各JAでテーマを決め、その題材の進捗状況の報告、今後の取組紹介の様子を見せていただき、私にはすごくタイムリーで刺激的なものとなりました。 
 私どもの農協のTAC取組紹介もいたしましたが、兵庫県さんの方が進んでおられるような点もあり、気が引き締まりました。職場に帰って当農協で実施している担い手農家支援策、TACチャレンジ事業などに活用したいと思います。

ありがとうございます!