2011年10月7日金曜日

今日のキャベツほ場1007 ~現地研修会(午後)編~

ヒメノです。いつもすいません。
キャベツ現地研修会午後の様子も。
永源寺・八日市のほ場をのぞいてきました。





虫がいないか調査中。農家・営農担当職員が参加しておりました。



あっ!!



オオタバコガ発見!芯を食べるもっとも厄介者です。このほ場ではたちまち防除をするよう指導しました。


 別のほ場でも調査。


生育は順調ですが、葉の裏にガの卵やアブラムシがいるので、週末に防除をお願いする形となりました。
今回の巡回で、農家さんはよその地域のほ場をはじめて見られた方のおられるようで
「うちの生育は順調なんや」とか「はやくクスリやらんとまずいな」など、かなり刺激を受けられていたようでした。
今後も順次私どもが巡回し、さまざまな情報やアドバイスをしていきたいと思います。研修会も計画しております!