2011年10月7日金曜日

今日のキャベツほ場1007 ~現地研修会(午前)編~

()ヒメノです。おはようございます。

本日、農家さんを集めて現地研修会を開催しております。






県の先生に現在までの生育状況と今後の管理のポイントを説明していただきました。
定植後、台風に2度あたりましたが、大きなダメージは受けていない。ただ今月中は防除を週1回ペースで行ってほしいとのことです。




多くの農家さんにきていただきました。よい天気! 




現在多発中のオオタバコガのタマゴを県の先生が用意していただきました。これが月末頃にぶわっと出る恐れがあり、早めの対策が必要となります。




ほ場へ移り研修。





生育の段階に応じてほ場を移動しました。
さきほど先生が説明されたオオタバコガの卵や幼虫を早速見つけました(><)



ほ場巡回の名物(?)、軽トラ渋滞も発生。



TACも指導中~




研修は午後も行われます。また、出荷前説明会や個別巡回訪問、指導を行っていきます!