2011年10月13日木曜日

“ユースイトマト”をごちそうになりました!

ヒメノです。いつもすいません。

 フレンドマート上田店インショップにトマトを出荷されてます、浅小井(あさごい)農園さんの農場にお邪魔してきました(^-^)/




 おおきなハウス(約8,000㎡)のなかにトマト・中玉トマト(ミディトマト)が栽培されております。




 少量土壌培地耕による養液栽培をされており、いわゆる「畑」のイメージとは違う印象かと思います。




 安全で持続可能な農場経営を目指しておられ、JGAPも取得されておられます。
かなりの奥行き。そしてハウス内がキレイ!




順番に真っ赤な実をつけておりましたよ♪



枝の調整の作業をされておられました。





大きさによって仕分けする選果場もあります。



選別・梱包・出荷作業も行われておりました。




 農園所在地の浅小井町は湧き水がわきだす「湧水(ゆうすい)の里」といういわれから、その豊かな水の恵みで育ったトマトを「ユースイトマト」という名前で販売しております。写真はピンポン玉くらいの中玉「ミディトマト」です。





真っ赤なミディトマトを試食させていただきました♪じゅわっとジューシーで濃厚な味わい。食感もしっかりしており食べ応えじゅうぶんです。
ごちそうさまでした~



こちらは大玉のトマト。箱売りもされているようですよ。
市場出荷や近江八幡・中主などの直売所で取り扱いがあります。

あらたにドライトマトも作られておられるようです。
こちらも試食させていただきましたが、
かめばかむほど旨みがじわじわ~と染み出てきます。
これはパスタソースなどトマト料理のアクセントやそのままビールのお供にもよさそうです!



ごちそうさまでした~♪


浅小井農園さんのホームページはこちらから → 浅小井農園さんのホームページ(通販もあります)

この場を借りまして、お忙しい中お邪魔いたしました。写真撮影やいろいろご協力ありがとうございました!
またのぞきにおじゃまします。

****************

フレンドマート上田店のインショップではまた商品がすこしずつ変わってきました。




今日は日野菜が並んでいました。当JA管内、日野町原産のかぶで、赤紫と白のコントラストが美しい“ご当地”かぶらです。




JAタウンで10月下旬頃より、この日野菜の漬物をちょっぴり販売する予定ですー