2014年9月5日金曜日

水稲早生品種刈り取りにかかる情報【県発表】


 ヒメノです、いつもすいません。
水稲の話ですが、8月中旬以降の日照不足にかかる対策について県より連絡がありましたので尾つなぎいたします。


*******************

                                                                滋賀県東近江農業農村振興事務所 監修

日照不足における水稲早生品種の早期刈取のお願い

1.気象の概況

 8月は日照時間が平年対比52%、降水量が401%と早生品種の登熟は異常な気象状況下で経過しました。天候不順は9月に入ってもすぐれず、早生品種の収穫作業が遅れている状況です。

 1か月予報では、この先も日照時間は平年並か少ないと予想されています。



2.早生品種の早期刈取について

 日照不足により、早生品種の成熟期が遅れています。今後、天候が回復しても登熟は進まず、米の光沢も徐々に失われることが予想されます。また、倒伏しているほ場や刈り遅れのほ場では、穂発芽の発生でさらに品質の低下が懸念されますし、また「キヌヒカリ」は穂発芽しやすいので早期の刈取をお願いいたします。

5月中旬までに移植された「コシヒカリ」、「キヌヒカリ」などの早生品種はほ場の排水をよくし、できるだけ早く収穫を終えてください。

 なお、跡作に麦の播種等が予定されているほ場では、水稲収穫後は早めに排水溝を設置するなど、排水対策をお願いいたします。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

八日市たてべの梨、今だけお取り寄せ実施中です〜→JAタウン たてべ梨

「豊水」が登場ですよ♪( ´ ▽ ` )ノ

こちらもどうぞ↓
インターネット販売については→JAタウン JAグリーン近江

***************
ファーマーズマーケット
「きてか〜な」
近江八幡市多賀町872
県道多賀交差点横にて
9〜18時営業中!(水曜定休です)

直売所スタンプラリー(9月1日より)開始!→スタンプラリー詳細
***************