2016年1月27日水曜日

いちご通信 その2 〜今月の味緑通信〜

 ヒメノです、いつもすいません。
きてか~なは本日定休日です。

先週水曜日にこのブログにてアップしました「いちご通信」の二回目をご紹介。

  JAグリーン近江広報誌「ぐりんぴ~す」今月(2月号)の食材は「イチゴ」です♪
この食材紹介の記事を野菜ソムリエでもある私が担当しております。毎月レシピ提案も掲載しております。
個人的に料理は正直ニガテなのですが、普段あまり料理をしない人でもチャレンジできるような角度から毎月レシピを載せさせて頂いています。まもなく連載がスタートして丸2年になります。
というわけで、今回はイチゴレシピをご紹介します〜

≪ イチゴたっぷり載せプリン ≫

~イチゴの甘みをプリンで楽しみましょう~
【材料 (4カップ分)】
たまご2個・牛乳250cc・砂糖大さじ2・いちご約4個・イチゴジャム     適量
材料は全て「きてか〜な」で調達可能♪

【手順】
① たまごと砂糖をよく混ぜ合わせる。

② 牛乳を入れて混ぜて、茶こし器でこしながらカップに入れる。

③ 鍋にカップが半分弱浸るくらいのお湯を入れて沸騰させる。

④ 沸騰したら弱火にしてカップを浸し、蓋をして15分蒸す。
⑤ 火を止めて蓋をしたまま10分放置して冷蔵庫で1時間冷やす。

⑥ いちごをスライスしてカップに沿って丸く乗せ、ジャムも乗せて出来上がり。

                                                                 

※ 上に少しかけてあるイチゴソースは以下のようにして作ります。

イチゴ約5粒(100g)に対して砂糖大さじ1を深い器で混ぜてレンジ200wで
4分半→混ぜる→3分→混ぜる→3分→冷蔵庫で冷やす
※ プリンは甘さ控えめにしております。イチゴやイチゴソースで調節してください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
特産品をお取り寄せ → JAタウン JAグリーン近江(こちらは従来のページです)
   (お米・トマト・ひのな漬などがお取り寄せOKです♪)

一部商品のみですが、AmazonからJAグリーン近江の商品がお買い求めになれます。
こちらもどうぞ →  JAタウン JAグリーン近江 Amazonのページ

***************
ファーマーズマーケット
「きてか〜な」
近江八幡市多賀町872
県道多賀交差点横にて
9〜18時営業中!(毎週水曜定休(水曜が祝日の場合営業です))

【 今月の定休日は、27日
    2月の定休日は3,10,17,24日です。】

 Facebook「きてか~な」ページ更新中。
  「いいね!」をいただければ幸いです → こちら
***************