2016年1月14日木曜日

出荷者研修

ヒメノです、いつもすいません。

定休日を利用して出荷者研修会が開催されました。

今回はおとなりの三重県いなべ市にある2つの直売所へ。

JAみえきた運営の「いなべっこ」さんと農業法人さん運営の「うりぼう」さんを視察研修しました。
いなべっこさんはもとAコープの建物を活用して作られた直売所。
全国各地の直売所からお取り寄せした農産物が並んでいます。
限られたスペースを存分に活用しよう、お客様に地元産農産物を知ってもらおうというご苦労と工夫が垣間見えました。

2軒めのうりぼうさん。
駅と併設されていて、パークアンドライドの利用の方もあり駐車場はいつも一杯のようです。
売場演出や配置など、伝え方に工夫があり参考になります。
加工品製造へのチャレンジを積極的に仕掛けておられるのが特徴的でした。事業運営の見極め、潔さなど参考になる点が多かったです。
加工場や体験施設が充実しておりました。
視察先の皆様、参加者の方々、ありがとうございましたm(_ _)m