2013年3月7日木曜日

急に春めいてきました

 ヒメノです、いつもすいません。
 寒くて日が照らなかったこの冬ですが、3月に入りここ東近江地域は朝晩は冷えこむものの昼間は青空がでて過ごしやすい日が続くようになってきました。

 水稲の春作業もスタートし、JAの育苗センターも動き出しました。

安土ええもん屋にて
 直売所売場では、ニンジンとハクサイ、ブロッコリーがどどんと並んでおります。
ここ数日、急に春めいてきたので冬野菜に取り組んでいただいた農家さんは慌ただしくなっています。
 つぼみで収穫する花菜やブロッコリー、温度が開花のサインとなるキャベツやダイコン、ハクサイなどのアブラナ科系の野菜は、この陽気でぐぐっと花を咲かそうと動き出します。花や花芽がつくと商品価値がなくなったり、クレームの元となるのでそのまえに収穫する必要があります。時間との闘いなので、急な温度上昇はあまり喜ばしいことではないの大変です。

 直売所で出荷されていた農家さんも「はよ獲らな間にあわへんのや~」と言い残してバタバタと帰られました。
 JAへ出していただいた農家さんの商品をひとつでも多く売れるようお手伝いさせていただきたいと思います。


 売場整理などが落ち着いたら、今日、明日は農家さんへの支援策にかかる事務にかかりきりになりそうです。少しでも力になれるよう時間いっぱい動き回ります~