2013年3月27日水曜日

キャベツ収穫機実演研修 おまけつき

ヒメノです。いつもすいません。

能登川にてキャベツ収穫期の実演があるとのことで出向いてきました。

 大幅な省力化、軽労化を目指す中でメーカーさんが販売を予定されておられるとのことで、
その収穫作業実演をJAグリーン近江管内で行っていただきました。
 県内農家、JA関係者、県や市をはじめ、県外では岐阜や兵庫など遠路はるばるお越しになった方もおられました。 

 実演の前には機械の仕組み、操作方法、今後の改善点や出席した生産者からの要望確認などのやり取りがされました。
 また、リアリフト(フォークリフトの荷おろしで上下に動く部分)を装着したトラクターの実演も行われ、コンテナを収穫中にほ場におろすことなく出荷が可能な様子を見せていただきました。
今回はとても珍しいものをみせていただきました。
ここの地域の実情に合う形で活用ができればと思います。

 
実演会のちかくでは菜の花が満開で、色の鮮やかさにちょっとだけ目の保養をさせていただきました。♪