2011年5月6日金曜日

滋賀県限定販売のポテトチップスの材料、育っています

 いつもすいません。姫野です。
2日に、ばれいしょ(じゃがいも)のほ場巡回(畑の見回り)をしてました。当JAエリアでは近江八幡市安土町に大きなじゃがいも畑があります。

 畑に種まきして約2カ月です。






 先月(別リンク → 全農TACブログ)も見に来たのですが、ここ1ヶ月で芽が出てしっかりと成長しております。


 生育は概ね良好!
収穫は来月中ごろとなる見込みです。

収穫したジャガイモは県内工場でポテトチップスとなり「しがじゃが」という名前で7月頃滋賀県内スーパー等に限り販売されます。

~~~~~~~~~~~

 この取組みは、3年前から県内の菓子メーカーさんのジャガイモ加工工場より、地域への貢献や温暖化防止の取組を進めるため、滋賀県産のジャガイモを使って、「しがじゃが」というポテトチップスを発売しています。
 昨年の平成22年は、県内の野洲・安土・米原地域(当JA管内は安土地域が該当)で延べ8haのポテトチップス用ジャガイモが作付けされ、6月中旬より収穫が始まり湖南市の工場で生産し、県内スーパーなどで発売されました。
 今年で4年目を迎える「しがじゃが」、県内限定の「地産地消」ポテトチップスです。

~~~~~~~~~~~

 当JA管内産じゃがいもも使っている「しがじゃが」のことはこちらからもどうぞ ↓
【「しがじゃが おいしがうれしが 」で検索してみてください(滋賀県HP)】



*************
こちらもどうぞ↓

TACとは何? → JA全農 みのりみのるプロジェクト
巡回の様子はこちらでも → TAC田井中さんのブログ

*************