2011年5月31日火曜日

実えんどう生産部会市場研修

ヒメノです。おはようございます。

今朝は3時半起きで生産者さんと一緒に京都市場へ。
部会の研修に同行させていただきました。
恥ずかしながら朝が弱いので、この時間に起きられたのが奇跡。嬉しくて朝から書いてみましたf^_^;)




今年の実えんどうは、は種直後からの低温や雪で生育が遅れて、さらに昨日の強風でもダメージを受けてしまったようです(>_<)








セリは活気にあふれており、圧倒されました。







他の産地も似たような状況とのことです。天候不順をこういう形で感じられました。

市場の担当者さんの激励や今日の売り値の情報を見て生産者の方々は『みとめてもらってまたやろうと思うんや』とおっしゃっておられ、嬉しそうな顔が印象的でした。

よそのところを見させてもらうといろいろと気付けて勉強になりますな。
農家さんところへお邪魔するのと同様、市場にも通ってコミュニケーションをとっていきたいと感じました。
ありがとうございました。






場所:京都市,日本