2011年5月9日月曜日

田植えシーズン

 いつもすいません、姫野です。滋賀県は田植えシーズンとなっております。ゴールデンウィークや先週末には多くの田んぼで田植えが行われました。
 JA職員も苗の配送や出荷の対応でそのお手伝いをしております。
来週あたりにもういちど田植えのピークが来て、おおかた終了となります。

 田植え後、琵琶湖と滋賀県の田んぼの面積をあわせると県の半分が水面となるそうです。野菜が少し増えているといえど、お米中心の地域ということが伺えますね。

 先週末、私も田植えのお手伝いをしました。
作業終了後、夕日に照らされて田んぼに張った水に映る景色が美しいこと!



秋には黄金色の穂が実って、
夕日に照らされた美しい景色が広がっていてほしいですね。


*************
こちらもどうぞ↓

TACとは何? → JA全農みのりみのるプロジェクト
*************