2017年3月9日木曜日

たらの芽の使い方♪

ヒメノです、いつもすいません。

永源寺たらの芽、売場に届いております。
ほろ苦さと歯触りのよい食感が魅力♪
 アクは少しあり生食は向いていませんが、他の山菜よりも控えめなので、下茹でとかはせず、そのまま加熱調理すれば使えます。
 下ごしらえとしては、加熱前に根元のハカマ部分を取る必要があるのですが、鋭いトゲがあるので十分お気をつけくださいね。


使い方を少しご紹介しますと
やはり王道は天ぷら♪ 素材の味と歯ごたえが楽しめます。

また、アスパラやブロッコリー、ナバナの代用でさまざまな料理に活用できます。
お肉との相性がよいので、炒め物、肉巻きも◎

さっと茹でた たらの芽を薄く切った生野菜とでマリネにも♪

たらの芽のマリネ
〜材料〜
◎たらの芽 1パック ◎ダイコン 5センチ ◎ニンジン 1/3本 
◎マリネ液(・オリーブオイル 大さじ1 ・しょうゆ 大さじ2/3 ・らっきょう酢 大さじ1.5 ・こしょう 少々)

〜手順〜
①たらの芽のハカマをとり、鍋でお湯を沸かします。
②ダイコンとニンジンをいちょう切りします。細切りやスライサーでもOK。
③マリネ液を準備し、水気を切った②をいれます。
④お湯が沸いたら、たらの芽を30秒ほど茹で、鍋から取り、水気を切ってから③に入れます。
⑤味がなじめば出来上がり。

★ダイコン・ニンジンをいちょう切りにして、たらの芽と一緒にさっと素揚げしてから漬けても合いますよ。
★加熱したものは余熱があるまま漬けてください。
★生ハムを添えても合います♪

たらの芽料理については、店内のレシピコーナーにも設置しております。
日本農業新聞「大地のごちそう」の欄でも取材をしていただきました。

そして、KBS京都「夢追人」で永源寺たらの芽が紹介されます♪(オンエア後、動画でも見ることができるそうですよ)
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
特産品をお取り寄せ → JAタウン JAグリーン近江(こちらは従来のページです)
   (お米、みずかがみ加工品、日野菜漬、トマトなどがお取り寄せOKです♪)
***************
 ファーマーズマーケット「きてか〜な」
近江八幡市多賀町872県道多賀交差点横にて
電車・バスでお越しの方はこちらから → ご来店方法
 Facebook「きてか~な」ページ更新中。
  「いいね!」をいただければ幸いです → こちら
***************