2011年6月8日水曜日

営農指導スキルアップ講座に参加しました

ヒメノです。いつもすいません。

県主催の営農指導についての研修を受けに大中の農業技術センターへ行ってきました。

水田を活用した園芸推進についての講義で、いまの取り組みの現状や新しい技術の提案や情報交換を行いました。

ナシやブドウ、イチジクなど果物の講座もあり、はじめて聞く用語がたくさんでてきて、かなり新鮮な経験に。
座学と現地研修とありました。




















特産課担当も一緒に勉強しました(画像は関島さん)。

今後、今回の内容など管内の園芸品目推進のお手伝いに役立てるようTAC情報誌などでお知らせできればなと思っています。

今日はいい天気で、研修場所へ向かう途中の西の湖がキレイでした♪(助手席から撮影)



あ、TAC田井中さんのブログにてじゃがいも畑情報更新の記事がアップされております。そちらもチェックしてみてくださいー(^-^)/