2011年6月25日土曜日

食育イベント(第2回 草むしりとわら敷き編)のお手伝いに行ってきました。

ヒメノです。昨夜短い時間の夕立にあってずぶ濡れでした(>_<)
 
さて、それはそうと第2回目の食育イベント様子をお知らせします。
メインはエダマメの草むしりとスイカのわらしきです。 まずは生育状況を説明。順を追って育っていくようすを見てもらいました。


そして藤村さんのほ場へ。
この日のためにすっかりキレイにしていただきました。ありがとうございます!
天気も雨予報だったのですが、不思議と晴れ間が見え出しました。
強力な晴れ男・晴れ女がいらっしゃったようです。ステキ。



まずはエダマメ。




草丈30センチくらいまでおおきなっております。
(メガネ=約15センチ)

エダマメのまわりに草がいっぱい生えており、栄養を横取りするので取り除く必要性があります。
みんなで一斉にとりかかりました。




20分ほどでたくさんあった草が



すっきりしました♫




つづいてスイカ。伸ばしたツルの下にわらを敷いていきます。
これから大きくなるスイカの実のためのベッドの役割をしてくれます。








わらしきをこちらもみんなで一斉にとりかかりました。







みんなでかかると5分ほどでできました♩




スイカは小さい実がつきはじめしたよ。



次回はいよいよ収穫。イベントは8月はじめの予定です。

いやぁ、6月というのに暑かった~f^_^;)