2014年1月14日火曜日

『みんなべ』 鍋もの野菜紹介②〜安土信長葱〜


ヒメノです、いつもすいません。
みんなべプロジェクト実施中のおり、直売所などで販売中の鍋向けのお野菜紹介です♪
(みんなべプロジェクトについてはこちら→ 「みんなべ」とは?)

今回2回目となり、商材は白ねぎの「安土信長葱」です。
(第1回目「菊菜」は→こちら


 安土信長葱は近江八幡(旧安土町)で10年ほど前から栽培されている根深ネギ(白ネギ)。「安土信長葱」と名乗って出荷できるのは、生産部会で決めている規格を満たしたものだけという貴重なもの。それは半年以上ほ場でじっくり丁寧に育てられた力作のなかでも選ばれた精鋭たちなのです。

 おもに市場や生協への出荷が多く、直売所には限られた量しか並ばないことが多いです、10月下旬~3月頃まで収穫されます。
 このブログでなんども紹介していますが、持ってずっしり、見てどっしりの力強い太めの白ネギです♪

 そのままでは辛いので、必ず火を通してください。
鍋の時は早めに入れて、柔らかくなるまで火を加えて下さいね♪
トロトロとして甘~くなりますよ。
出汁系はもちろん、味噌やキムチなどの辛目の鍋でも合うと思います(^^)
あ、特に輪切りでお召し上がりになる際は、芯のほうがスポっとぬけることがあるのでくれぐれもヤケドにはお気をつけ下さい。
(あと今回の主旨からはそれますが、個人的には焼きネギもおススメです。)


 安土信長葱はフレンドマート安土店をはじめ、県内外のスーパー、生協、百貨店青果売り場、飲食店で出会るかもです。
画像の袋が目印ですよ♪

飲食店関係の方はこちらでもお取り寄せ~→JAタウン(販売受付可能時のみリンクが開きます)