2012年1月12日木曜日

食育授業に出向いてきました

ヒメノです。いつもすいません。
食農教育の一環で学校給食用の食材収穫の授業に立ち会ってきました。
今回はブロッコリーの収穫です。
昨晩雪が降ってきてどうなるかと思ったのですが、少なくてよかったです。








先生(集落営農の生産者さん)が作業の流れを説明をしていただいて、みんなで収穫作業スタートしました。



ひとり20株収穫するそうです。



 最初はおそるおそる切っていましたが、さすが小学生。吸収が早く慣れてくるとはやいはやい!




さいしょこんだけだったブロッコリーが…





30人弱の生徒さんの手によって・・・





1時間もたたずしてこれだけになりました!

こちらは明日の学校給食にだされるそうです♪
自分たちで収穫した野菜が給食に出てくるってステキですね~

寒い中、お疲れ様でした。
また作業を手伝ってくれたり、地元のお野菜食べてね!