2011年12月23日金曜日

クリスマス寒波が・・・

ヒメノです。いつもすいません。世間は3連休ですね。
クリスマス寒波がきているようで、管内も冷たい北風と雪が舞い、山の上のほうは真っ白になっています。

農業の低温・降雪対策ということでざっくりと。


◆ ムギ
○ 排水路を点検し、溝が埋まっていないか確認する。

◆ 野菜
○ 露地栽培及びトンネル栽培では、低温時に不織布、寒冷しゃ、ビニル、敷きわら等で防寒する。
○ 排水路を点検し、溝が埋まっていないか確認する。

◆ ハウス(施設)
○ 筋かいや補強用の柱を取り付け、ハウスの強度を高める。
○ ハウスの屋根に積もった雪は、早めにサイドに落とす。とにかくハウスから雪を早急に排除する。
○ ビニルハウスが積雪に耐えられないと予想される場合は、事前に被覆を除去しておく。雪害後は、直ちに破損部を補修する。
などでしょうか。。。 
なんしか多く積もらないことを願うばかりです。

 私は今年30なのですが、このトシでは雪が降ることがあまり嬉しくなくなってきましたネ(>_<)
雪道は安全運転で・・・