2016年2月13日土曜日

甘さを堪能と春の気配♪

 ヒメノです、いつもすいません。

地元産ホウレンソウがたくさん売場に並んでおります。

気温の低い時期は寒さにあたり根元が赤くなっております。
とくに露地もののホウレンソウは葉の色はよくないですが、根元の赤みが濃いのが特徴です。切り落とさず使ってくださいね♪

手間ですがよ~く洗って根元部分も使ってください。甘みが強いですよ♪

根元は少しなら生でしがんでも甘さを感じられますよ♪塩茹でする時は根元からどうぞー。
茹で時間は葉の色が少し鮮やかな緑色に変わりかけたくらい。葉がお湯に全部浸かって10〜15秒くらいでオッケーです。
冷水につけて絞って水気・アクを落としてくださいね。
食べやすい大きさに切り、醤油をタラリ♪
シンプルにおひたしが甘さを楽しむのにオススメです。




花苗コーナーでは菜の花(観賞用)や桃の花も登場。すこしずつ春の気配です。

食べる菜の花、たらの芽もありますよ~

本日(13日)は、JAグリーン近江竜王支店にて農業機械に関するイベントが開催されます。
きてか~なは出張販売「出張きてか~な」としておじゃま致します!

あさ10時頃から開始ですよ♪

 来週は50万人達成イベント開催予定です~→ 詳細は、こちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
特産品をお取り寄せ → JAタウン JAグリーン近江(こちらは従来のページです)
   (お米・トマト・ひのな漬などがお取り寄せOKです♪)

一部商品のみですが、AmazonからJAグリーン近江の商品がお買い求めになれます。
こちらもどうぞ →  JAタウン JAグリーン近江 Amazonのページ

***************
ファーマーズマーケット
「きてか〜な」
近江八幡市多賀町872
県道多賀交差点横にて
9〜18時営業中!(毎週水曜定休(水曜が祝日の場合営業です))
【 2月の定休日は3,10,17,24日です 】

 Facebook「きてか~な」ページ更新中。
  「いいね!」をいただければ幸いです → こちら
***************