2014年6月24日火曜日

今月号のぐりんぴーすにて①

ヒメノです。いつもすいません。

 毎月配布されますJA広報誌「ぐりんぴーす」にて旬の農産物についての情報提供を行っております。
今月、7月号の食材は「タマネギ」です。
レシピをここでもご紹介します。
ごろっと新玉ねぎのミートソース煮

新玉ねぎを丸ごとコトコト煮込んで甘さ、やわらかさを味わいましょう♪
玉ねぎエキスたっぷりのソースが余ったらパスタ、リゾットに使えますよ。

(材料:2人分)
新玉ねぎ・・・2個(人数分)  豚挽き肉・・・250g  玉ねぎ・・・1
カットトマト缶・・・1缶(400g)  コンソメキューブ・・・3個 塩、こしょう・・・少々
オリーブオイル(サラダ油でも)・・・大さじ1(炒め用) 水・・・400g(トマト缶と同量)
パセリあるいはゆでえんどう豆・・・適量

① 新玉ねぎは皮を剥いて、皮の頭の部分と芯の固い部分を少し切っておく(バラバラにならないように)

② ミートソース用の玉ねぎをみじん切りにする。

③ 大きめの鍋でオリーブオイルを熱して、みじん切りにした玉ねぎをしんなり透明になるまで炒め、ひき肉を合わせて入れて炒める。

④ カットトマト缶と、同量の水を加え、丸ごとの新玉ねぎ、コンソメを入れて弱火で30分ほど煮込む。

⑤ 少し煮詰まってきたら塩コショウで味を調えて、彩りのパセリかえんどう豆を添えて出来上がり。

⑥ ソースが余る場合は、パスタソースやチーズを加えてリゾットにしましょう♪


ぜひ、お試しくださいね~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こちらもどうぞ↓

インターネット販売についてはこちらへ→JAタウンへのリンク

お中元についてのはこちらお中元についての記事


***************
ファーマーズマーケット「きてか〜な」
近江八幡市多賀町に
7月16日(水)朝9時オープン!
***************