2013年9月19日木曜日

キャベツが、、、

 ヒメノです。いつもすいません。
16日に通過した台風18号、本日19日現在でも琵琶湖沿いの水路横では水が引いていないところがあります。
 近くの農家さんいわく排水が追いつかず、川の水が琵琶湖から逆流した分もあるそうです。
ここはむかし琵琶湖を埋め立てた干拓地で、水面より低いところにほ場がつくられております。

 こういう大雨のときはなかなか水が引かないということを知りました。
画像は本日撮影したキャベツ畑なのです。県の技術担当をされておられる先生のお話ではキャベツはまる1日でも水没していたらほぼ枯死してしまうそうなので、ここはもう回復は見込めません。

 管内のキャベツほ場は排水対策をしていてもこのようなことになっているので、当初の面積・収量は今年は見込めそうもありません。JAとして取り組んでいただいた方には何らかの支援が必要と思いました。