2013年9月17日火曜日

台風一過・・・


ヒメノです、いつもすいません。
通過した台風18号の被害調査などで外を回りました。
昨日ととうって変わって雲ひとつない青空で、カラっとして穏やかな天気です。


 ハウスでも、一部めくれ上がるなどの被害がありました。
野菜ほ場でも、今ではほとんどで水は引いていますが、
泥をかぶったり風に当って傷ついたりしているほ場が多く見られました。
 キャベツ作付農家さんを中心に台風前に殺菌剤散布などの情報を流しておりますが、念のため一部の方へもお伝えをしております。

 ごく一部の大豆畑で水がひいていないほ場があり、莢などが浸かっていないか心配なところもありました。
作業の前にとにかく排水が最優先です!