2011年7月1日金曜日

じゃがいも収穫情報1

ヒメノです。いつもすいません。
契約加工用ばれいしょの収穫作業のお手伝いに参加中です。

茎葉を落とし、マルチをめくって収穫の下準備。




収穫機の横で事前打合せ。どのくらいの大きさがよいのかの目あわせをします。




収穫は機械でおこないます。




ほりあげて選別作業します。土のかたまりなどを取り除きます。

 
 1日で6反収穫できました。これはなかなか順調な作業だったようです。


 収穫したジャガイモ。1トン以上詰められるコンテナへ入れます。



 光に当ると色が変わるので、薄暗い倉庫に入れて出荷にそなえます。

 地産地消のポテトチップス「滋賀じゃが」今年の販売開始は18日からと
なったようです。
 一日作業しましたが、今日は猛暑とはならず、季節相応の天気でしのぎやすかったのが幸いでした。明日は早朝スタート。がんばります。