2017年1月25日水曜日

今月の味緑通信

 ヒメノです、いつもすいません。
きてか〜なは本日定休日です。

JA広報誌「ぐりんぴ~す」今月の食材は ホウレンソウ です。

レシピは節分メニューを掲載しておりますよ♪
[お手軽手巻き寿司]
 
冷蔵庫にある食材を組み合わせてアレンジしてください♪

【材料 (2本分) 】
ご飯 小さめ茶碗2杯、すし酢 大さじ5杯、寿司海苔 2枚
 好みの具 :ほうれん草 小さめ1/2株、ベーコン 適量、タマゴ 2個、ちくわ 1本、カニカマ 2本くらい

【手順】
1 1本当たり具を3種類ほど用意します。


2 ほうれん草はよく洗い、ゆがいて水を切ります。    

3 タマゴは厚焼きにし、ちくわは半分に、ベーコンは適当な大きさに切ります。
4 ボールにご飯を入れてすし酢をかけて混ぜます。酢は飛ぶので味を見ながら調節してください。

5 巻きすに海苔を敷いて、小さな茶碗に1杯くらいが適量(多すぎたら巻きにくい)です。 


6 ご飯をしいたら手前に具を並べます。
7 手前から具を押し込むように巻いて行きます。最後海苔の端にすし酢か水をつけてくるりと巻いて形を整えます。

8 切るときは濡れぶきんで包丁を拭きながら切るよいでしょう。
 
 
節分の炒り豆などとともに、節分の準備はきてか~なでどうでしょう~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
特産品をお取り寄せ → JAタウン JAグリーン近江(こちらは従来のページです)
   (お米、みずかがみ加工品、日野菜漬、トマトなどがお取り寄せOKです♪)

一部商品のみですが、AmazonからJAグリーン近江の商品がお買い求めになれます。
こちらもどうぞ →  JAタウン JAグリーン近江 Amazonのページ
***************
 ファーマーズマーケット「きてか〜な」
近江八幡市多賀町872
県道多賀交差点横にて
9〜18時営業中![毎週水曜定休(水曜が祝日の場合は営業です)]
【 2月の休業日は1,8,15,22日です 】

電車・バスでお越しの方はこちらから → ご来店方法

 Facebook「きてか~な」ページ更新中。
  「いいね!」をいただければ幸いです → こちら
***************