2016年7月9日土曜日

【番外編】県外直売所視察研修

ヒメノです、いつもすいません。

売場を離れて県外研修で愛媛県の直売所視察に。
今回は4店舗お邪魔してきました。

ひとつめは「太陽市」
松山駅前の立地とあって普段買いのお客様向けに幅広い品揃えと限られたスペースに多くの商品を並べる工夫がみられました。

つぎに訪れた「周ちゃん広場」は、売場面積を拡張され、店の奥まで見渡せるよう陳列棚をリニューアルされたそうです。
愛媛の直売所は売場面積の広さ、果物、肉と魚売場が充実しているのが特徴的です。また、食生活からか小分けのパックでの販売も少なめでした。
次に「さいさいきて屋」を視察。
お昼はお弁当をご用意していただきました。魚も豊富でボリューム満点でした。
売場は備品などの売場づくりが量販店とは差別化した作り方をされております。10万人の街ですが近隣に量販店が多数出店されておられるとのこと。
加工品も種類豊富で、素敵なパッケージやデザインです。
イベントもたくさん開催されておられるようで常連客さんへの対応もされておられます。

最後にお邪魔したのは「SAI&CO(サイコー)」
この春にイオンモール内にオープンした農協直営の食を伝える施設とのことです。建物入口の農協看板が農協クオリティを忘れない配慮でステキです。
お店の名前の通り地元の「最高」食材を集め、素材の魅力を伝えるようカフェやイタリアン、焼肉などの飲食施設もあります。
野菜や加工品の直売もありますが、特別栽培や良食味のものなどこだわりの品揃え。
2階には畑が!
農協の施設ゆえのシンボル的なものを設置したいという思いから作られたそうです。採れたてをお店へ並べられますね♪

個人的には、JAおちいまばりの西坂部長がSAI&COの説明中に紹介された買物場所が少ない地域にオープンした「彩咲あさくら」が気になりました。金融、生活、カフェ、うどんのワンフロア。施設はピカピカのものながら古き良き農協らしさを持った施設のようです。


愛媛は直売所激戦区とも言われており、流行やターゲット客層を明確に絞ってアプローチされておられます。かなり刺激を受けてきました。

蛇口をひねるとポンジュース!(宿泊したホテルにて)


今の売場に置き換えて何ができるかを実践していきます。


\お知らせ/
7/16〜18は周年祭開催!詳しくは→こちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

特産品をお取り寄せ → JAタウン JAグリーン近江(こちらは従来のページです)
   (お米・トマト・ひのな漬などがお取り寄せOKです♪)

一部商品のみですが、AmazonからJAグリーン近江の商品がお買い求めになれます。
こちらもどうぞ →  JAタウン JAグリーン近江 Amazonのページ

***************
ファーマーズマーケット
「きてか〜な」
近江八幡市多賀町872
県道多賀交差点横にて
9〜18時営業中!(毎週水曜定休(水曜が祝日の場合営業です))
【 7月の定休日は6,13,20,27日です 】

 Facebook「きてか~な」ページ更新中。
  「いいね!」をいただければ幸いです → こちら
*************