2015年1月19日月曜日

≪情報提供≫小菊栽培講習会開催

 ヒメノです、いつもすいません。
小菊栽培講習会が来月近江八幡にて開催されます。

 市場出荷メインの取組となりますが、年々生産者が拡大しております。興味のある方はJA支店まであらかじめお申し込みくださいませ。よろしくお願いいたします。

 なお、講習会の参集範囲は県全体ですので、多くの方の参加が想定されます。前もってのお申し込みをお願いいたします。

******** 以下、開催要領転記 *********

 平成26年度 キク生産拡大に向けた小菊栽培講習会 開催要領

1.趣旨 : 滋賀県では、これまで転作田を利用した高収益作物として小ギク栽培が取組が行われてきましたが、近年は集落営農組織や土地利用型大規模農家が、経営部門の一つとして小菊生産を検討されるようにもなりました。
 
 小菊は農産物直売所の人気商品ではありますが、より多くの収益をあげてくには、市場出荷を視野に入れた生産も必要です。

 そこで、市場出荷を目指した小菊栽培講習会を開催し、小菊栽培の基本を共通理解するとともに、全国の小菊産地の動向や特徴的な取組について情報を得ることにより、キクの生産拡大につなげることを目的に開催します。

 
2.主催 : 滋賀県花き園芸協会きく部会(協力:JA滋賀中央会)
 

3.日時  :平成27年2月6日(金曜日)午後2時から午後4時
 

4.場所 : G-NETしが(県立男女共同参画センター)大ホール

     523-0891 滋賀県近江八幡市鷹飼町80-4
TEL 0748
373751
                        

   ※JR近江八幡駅下車南口より 500m(徒歩10分)、 または 近江八幡駅南口から近江バス 『男女共同参画センター』下車

5.内容 : 


時間

項目

内容

講師等(予定)

13:50

14:00

14:1015:30

 

 

 

15:3015:50

 

15:5016:00

 

16:00

受付

開会

講演

 

 

 

 

 

 

 

閉会

 

 

1.小ギク栽培について

 

2.病害虫防除について

 

3.試験研究報告

 

4.その他

 

 

 

 

イシグロ農材株式会社  倉田様

 

株式会社石黒製薬所   柴田様

 

農業技術振興センター花・果樹研究部


6.参集者 : 県内で出荷販売を目的に小菊を栽培する生産者、栽培を検討している生産者(集落営農組織、法人を含む)、県内JA等関係機関の担当者 等


7.申込み : 参加は無料です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

特産品をお取り寄せ→JAタウン JAグリーン近江

   (トマトは随時発送対応可能、その他の商品も買い物かごが出ていたら予約OKです♪)
 
***************
ファーマーズマーケット
「きてか〜な」
近江八幡市多賀町872
県道多賀交差点横にて
9〜18時営業中!(毎週水曜日定休です)

当JAでお米をお求めの場合・・・→こちら(順次販売受付中です)
***************