2014年5月24日土曜日

実えんどうレシピ紹介

ヒメノです。いつもすいません。

今月配布のJA広報誌ぐりんぴ〜すにも掲載の実えんどうレシピをご紹介します♪

今シーズンの出荷が増えてきており、週明けには生産者さんの市場研修が開催しれますよ。



[ カリッと実えんどうギョーザ ]
《中はホクホク、外はカリッとした食感を楽しめますよ♪》

【材料(2人分)】
実えんどう 莢から出したもの60g(莢つきで約240g)・餃子の皮(薄めがおすすめ) 20枚・ウインナー 適量・チーズ 適量・ごま油 適量・塩 小さじ2・こしょう 少々

【作り方】
① たっぷりのお湯に塩を入れてえんどう豆を5分ほどゆがきます。
☆冷ますときは少しずつ水をいれると皮がシワシワになりにくいです。

② 餃子の皮に豆を5個ほど置いて胡椒をふり、春巻きを包む要領で巻きます。
☆お好みでチーズを添えたりウインナーを豆と同じ大きさに切って豆の代わりにいれてもアクセントになりますよ。
★欲張ると豆がコロコロ転がってしまいうまく包めません。

③ フライパンを熱し、少し多めのごま油でこんがり焼き色がつくまでしっくり焼きます。

④ 盛り付けて出来上がり!
☆お好みで醤油やケチャップなどソースを添えて楽しんでくださいね。

ぜひ、旬のお味でお試しください~

***************

ファーマーズマーケット「きてか〜な」

近江八幡市多賀町に

7月16日(水)朝9時オープン!

***************