2012年12月4日火曜日

JAタウン販売情報1204

 ヒメノです。こんな時間にすいません。
12月に入り、いちだんと寒くなってきました。滋賀の天気予報にも雪マークが出るようになりました。
寒くなると鍋が恋しくなる季節ということもあり、直売所などではハクサイやネギなどの鍋商材がたくさん並ぶようになってきましたね。
そうした中、安土のあたらしい特産「安土信長葱」も旬の時期が到来しました。

土寄せや草取りなどで白ねぎをじっくり太くしている手間ひまかけた力強い葱です。

 そのままでは辛味を感じるので薬味には向きませんが、火を通すと甘みややわらかさがぐっと増します。加熱することでこのネギの魅力が増します♪
葉の部分もやわらかいので1本丸ごといただけるお値打ちのあるネギですよ。

 鍋など煮込み料理にはもちろん、素焼きにしても美味です!
※ とくに輪切りでの調理をされる場合、芯のほうが特にアツくなりますので、お召し上がり際の「やけど」には十分注意ください。

 お近くではフレンドマート安土店内「安土ええもん屋」や県内スーパーにてお買い求めください。



安土ええもん屋にて

 お求めはお早めに!


飲食店など大口の方のご注文はこちらもどうぞ→「JAタウン 安土信長葱のページ



安土信長葱のほ場

 地元の特産品を食べることで生産者を応援しませんか?!

よろしくお願い致します。



さて今日は黒大豆の施設応援で日野へ行ってきます。


天気が続かないのでタマネギの作業がなかなか進みませんね・・・(>_<)