2012年9月2日日曜日

インショップ売場情報0902 ~安土編~ 丸オクラ

  ヒメノです。夜分にすいません。

 安土ええもん屋では、今日も数多くの地場野菜が並んでおりました。
真夏の野菜も終盤ですがそのなかでオクラを購入しました。

 オクラは断面が☆型のものが一般的ですが、「丸オクラ」なる〇型に近い品種もあるそうです。
今回購入したのはこの丸オクラ。

 10cm以下の大きさで緑色が鮮やかで、黒ずんでいないものがやわらかいですよ~
断面は☆型がほとんどなく、また肉厚です。比較的日持ちもするそうですよ。

 塩もみしてヒゲをとり、沸騰したお湯に30秒ほどくぐらせるだけでお召し上がりできます。
また、これを冷ましてから冷凍庫にいれても10日ほど保存できます♪
 今月の中ごろまでは売場で見られる見込みです。お求めは近くの直売所で~