2016年12月28日水曜日

今月の味緑通信

ヒメノです、いつもすいません。

年末ですが、きてか〜なは本日定休日です。
明日、30日は年末感謝祭ラストスパートですのでよろしくお願いします。

 
 さて、JA広報誌ぐりんぴーす、今月の食材はダイコンが掲載。
レシピ紹介では刻んだダイコンを使って揚げてみました♪
~ホクホクしっとり フライド大根~
【材料】
大根 1/4本、小麦粉 大さじ1くらい、油 適量、だししょうゆ 適量、味付け調味料(塩、コンソメ、昆布茶など) 適量、青のり 適量

【手順】           
① 大根は皮をむいて短冊切りにして、だししょうゆに30分ほど漬ける。

② 油を180度位に温める。漬けた大根の水気を切り、小麦粉を全体につける。

③ 油が温まったら②を入れて揚げる。
④ 大根に色が付いて泡が少なくなってきたら油をきって取り出す。
⑤ ④にお好みの調味料をふりかけ味を整えたら、青のりをかけて出来上がり。
 
★ だししょうゆのかわりに、にんにくしょうゆでもコクがでてオススメです。
★ 小麦粉をつけたあとはすぐに揚げましょう。
お試しくださいませ~


JA広報誌ぐりんぴーすにはJA各部門の年末年始営業についても掲載があります。
そのうちATM営業日は、12/31は時間短縮、1/1から1/3は休業で1/4から再開が多いとのことです。
ただし、ATM稼動日時は場所により異なるそうなのであらかじめご確認くださいませ。
また、コンビニ内のATMでも稼動時間などはご確認くださいませ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
特産品をお取り寄せ → JAタウン JAグリーン近江(こちらは従来のページです)
   (お米、日野菜漬、トマトなどがお取り寄せOKです♪)

一部商品のみですが、AmazonからJAグリーン近江の商品がお買い求めになれます。
こちらもどうぞ →  JAタウン JAグリーン近江 Amazonのページ
***************
 ファーマーズマーケット「きてか〜な」
近江八幡市多賀町872
県道多賀交差点横にて
9〜18時営業中![毎週水曜定休(水曜が祝日の場合は営業です)]
【 年末年始の休業日は28,31〜1/4です   】

電車・バスでお越しの方はこちらから → ご来店方法


 Facebook「きてか~な」ページ更新中。
  「いいね!」をいただければ幸いです → こちら
***************