2014年12月8日月曜日

集落営農組織連絡会(課題別検討会)

ヒメノです、いつもすいません。
7日はバタバタなスケジュールでした。朝方は大津にて湖畔マルシェのお手伝い。
そののち、湖東へ移動しまして、集落営農法人組織連絡会に参加いたしました。

管内は集落営農が多い土地柄で、また、法人組織への移行が進んでおり、その組織数は東近江地域で90ほどにまで増えているそうです。

今回は、テーマ別に分かれて分科会を開催しました。私は書記として、六次産業化をテーマの場でお手伝いと少しの意見を述べさせていただきました。
やはり米どころということで、コメの販売方法についてのご意見が多かった印象です。
ほかには、地元での販売方法、集落での労働力の確保、PRツール、法人間連携などについてのニーズが多い印象でした。
今後のJAからのサポート体制の見直しなどのきっかけともなったと思っております。ありがとうございました。

また、第2部として懇親の場も設けていただき、さらなる活発な意見交換が行われました。お疲れ様でした。。。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

特産品をお取り寄せ→JAタウン JAグリーン近江

お歳暮はこちらからも → 平和堂さんのお歳暮(当JA取扱商品関係の過去ブログ)

***************
ファーマーズマーケット
「きてか〜な」
近江八幡市多賀町872
県道多賀交差点横にて
9〜18時営業中!(水曜定休日です)

当JAでお米をお求めの場合・・・→こちら(順次新米販売を開始しています)
***************