2012年6月27日水曜日

第3回園芸講座開催

ヒメノです。いつもすいません。

 申し込み制で開催中の園芸講座も本日で第3回となりました。参加者からのご紹介などで追加申し込みもいただき、登録者は100名を超えております。まことにありがとうございます!

 今回は日野東支店での開催。これまで近江八幡など北部(湖辺)地域での開催でした。受講者のバランスも考えて管内でいう反対側南部(山間)地域で行いました。意外と遠かったりご苦労をかけたかもしれません・・・

 さて本日は種苗会社の担当者さんをお招きして秋冬野菜の品目紹介と、JAよりこの秋からの作付おすすめ品目に関するお知らせと栽培管理の一般的な知識をおつなぎしました。





講師として私が説明を・・・思い通りに伝わったかはアレですが、自分なりに身につけたことをお伝えしました。



種苗会社さんの説明はわかりやすく、品目のことはもちろん、話し方も参考になりました。

 最後に、今回は日野地区での開催でしたので日野地域の特徴や現在販売中の日野菜漬について、支店長みずからPRをしていただきました。




日野東支店にていまだけ販売中!

 アンケートにてご意見や栽培にかんする質問など貴重な情報もいただきました。今夜から順にチェックし、次回講座へつなげたいと思います。よろしくお願いします!