2013年2月28日木曜日

JAタウン販売情報0228

ヒメノです。いつもすいません。

当JAのインターネット通販「JAタウン JAグリーン近江」よりお知らせです。

 現在発売中の商品は
・ 日野菜漬(糠漬け)
・ 朝恋トマト(ミディトマト・ドライミディトマト・セミドライトマト・スープ)
・ 安土信長葱(約40本入り)
・ グリーン近江米(魚のゆりかご水田米コシヒカリ・環境こだわり米キヌヒカリ・同 秋の詩)

です。
 朝恋トマトに関しましては随時発送、他の商品に関しましては週1回発送をさせていただいておりますので、ぜひいちどグリーン近江の魅力をお取り寄せくださいませ!

 詳しくはこちら →JAタウン 当JAのショップ
スマートフォンでも見られます、注文可能です~

 JAタウンは県内他地域・県外のJAさんのページもございますのでぜひチェックしてみてくださいねm(._.)m
安土信長葱、どんどん出荷中!
************
◆ 2月25日をもって
  ・ 日野菜漬 甘酢漬 5袋入り
  ・      同     10袋入り
           以上 2アイテムは受付を終了いたしました。
昨年よりも多くのご注文をいただき、誠にありがとうございました!
なお、日野菜漬の「糠漬」は引き続き予約受付可能ですので、こちらもお試しくださいませ
(糠漬は3月下旬まで販売予定)
 詳しくはこちら →JAタウン 当JAのショップ(上と同じリンクです)

◆ また、JAタウン取扱商品のJAグリーン近江管内でのお求めは以下の通りです。

・ 日野菜漬(糠漬け)
    →  JAグリーン近江 日野東支店(0748-52-2212 8:30~17:00)
・ 朝恋トマト(ミディトマト・ドライミディトマト・セミドライトマト・スープ)
    →  浅小井農園・近江八幡直売所(JA八幡東支店前)・フレンドマート八幡上田店/五個荘店
・ 安土信長葱(約40本入り)
    →  フレンドマート安土店・一部スーパー
・ グリーン近江米(魚のゆりかご水田米コシヒカリ・環境こだわり米キヌヒカリ・同 秋の詩)
    →  JAグリーン近江各支店営農経済課・フレンドマート安土店/八幡上田店/五個荘店
                                       などです。
 ※ 売切れや予告なく販売終了する場合がありますのであらかじめご了承ください。

2013年2月27日水曜日

インショップ売場情報0227 ~五個荘編~

 ヒメノです。いつもすいません。
 インショップ五個荘店では、野菜のほかに加工品や豆類・花苗やタマゴなども販売しております。
最近新登場で「麦茶」が登場しておりますよ。POP作りでお手伝いさせていただきました。
 地場産の六条大麦を使用した麦茶で、風味が香ばしいです♪
少し濃い目で飲むのがおススメということですよ。ホットでも、つめた~くしてもOK!

お求めは、お早めに~


2013年2月26日火曜日

先進事例を学びに。




 ヒメノです。いつもすいません。


先日、講演会に参加させていただきました。


県外の他業種から就農され、食農教育や販売活動をされ、
野菜ソムリエの資格をお持ちの農園の方のご講演でした。


 講演の中で「この地の美しい景色や自然の美しさ、農産物の美味しさなど、住んでいる方々には“あたりまえ”なことに感動していることが日々ある」というお話をされておりました。





 私も県外から滋賀に寄せていただいた人間で、そのあたりがとても共感できました。その「あたりまえ」を付加価値として、農家や消費者にどう伝えていくかが私どもJAの使命であると思っています。


 近い思いをもつ方の話を聞かせていただき、自分の仕事にいかしていこうと改めて感じました。


2013年2月25日月曜日

年度末が近づき・・・

 ヒメノです。いつもすいません。
 年度末が近づき、次年度に向けた打合せや補助事業申請など事務作業が立て込んでまいりました。

 水稲育苗施設の準備も始まるとのことで秋までお世話になっていた野菜の育苗資材の移動など、ほ場より机やJA施設にいる時間がしばらく続きそうです・・・(><)

2013年2月23日土曜日

まるしぇグリ~ンおうみ出没情報

ヒメノです。いつもすいません。

 地元農産物をTACがPRする
軽トラ屋台まるしぇグリ~ンおうみ、次回は

① 3月9日(土) 9~15時 八日市駅前商店街

イベント「八日市100円商店街」に参加します。


100円商店街という名前ですが100円以外の商品も取り揃えていますのでお気をつけくださいませ。
昨年同イベントの様子
② 翌週3月16日(土)9~11時 近江八幡市役所前

近江八幡軽トラ市 に参加します。


 どちらも野外基本のイベントですので荒天中止ですのであしからずですが、ぜひのぞきにお越しくださいませ。

2013年2月22日金曜日

女性大学

 ヒメノです。いつもすいません。
21日朝からJA女性部の関連講座として女性大学があり、今回は家庭菜園についてのテーマでしたのでお話させていただきました。
ある意味女子大生にレクチャーしましたよ(^ー^)ノ
 プランターでの野菜作りの話をメインにさせていただきました。今回をきっかけに野菜作りのきっかけにつながれば、また作ったことがある方でも新しい方法などが伝わっていれば幸いです!

 自分で作ったことない作物の紹介もあり、この講座で一番学べたのは私なのかもです♪
ありがとうございました!

2013年2月21日木曜日

商談会終了しました


ヒメノです。いつもすいません。

国産農畜産物商談会が終了しました。
来場いただきました皆様まことにありがとうございました!

ブースにて試食を交えながら出品商品説明していくことをメインにすすめました。滋賀の農産物はやはりマイナーなイメージが多く、それが逆にレアな商品として求められていることも再確認しました。
また、パッケージデザインやネーミングの工夫や見直しが必要とも感じました。
サンプル送付や追って詳しい資料のやり取りをお約束するなど前に進める展開もあり、帰ってからの対応が大切です。

 そして、全国各地のTACなどとも意見交換や特産品のPR方法を肌で感じ、よい刺激を受けてきました。

直売所や販売部署への提案につなげていきます!

2013年2月20日水曜日

【追加開催決定】ファーマーズマーケット事業概要説明会

 ヒメノです。おはようございます。昨日の商談会で1日立ちっぱなしでノドと足が悲鳴をあげております。

  さて、来年オープン予定のファーマーズマーケット、事業概要説明会追加開催のお知らせです。今回は1月に開催して、「予定が合わなかった」、「知らなかった」、「興味がわいてきた」というかた向けの説明会です。1月とほぼ同じ内容でお伝えする予定です。
事業概要説明会の様子(1月 竜王)
  ファーマーズマーケットに興味のある方、自分の作った物を出荷してみたいという方の事業説明会への参加をお待ちしております。日程は下記のとおりです。

 お申込み、お問い合わせは、営農事業部販売促進課または最寄りの支店営農経済課までお願いいたします。                 

*******************
【説明会開催日程】 2か所で行います

①平成25年3月12日(火) 定員:100名
 八幡東支店     14時~

②平成25年3月13日(水) 定員:120名
   八日市 本店       19時~

≪事業概要説明会内容≫
・ファーマーズマーケットの運営方法について
・オープンについて
・販売品目について
・出荷会員の申込について    など

******************* 

2013年2月19日火曜日

JAタウン販売情報0219 【販売終了間近の商品があります】

 ヒメノです。おはようございます。

当JAのインターネット通販「JAタウン JAグリーン近江」よりお知らせです。

 昨年秋より旬の時期の予約販売開始以降、このブログでも何度も登場した「日野菜漬」ですが、旬の時期終盤につき下記の商品は今月最終週の受付(25日午前予約分まで)をもって販売終了となります。

【2月25日受付終了商品】  ・ 日野菜漬 甘酢漬 5袋入り
                  ・      同     10袋入り
                                     以上 2アイテム

なお、日野菜漬の「糠漬」は引き続き予約受付可能ですので、こちらもお試しくださいませ
(糠漬は3月下旬まで販売予定)

 詳しくはこちら →JAタウン 当JAのショップ
スマートフォンでも見られます、注文できます~

 日野菜漬(甘酢漬)は今年は昨年以上のお問い合わせ、ご注文をいただきまことにありがとうございました!
まだの方は終了までに一度お取り寄せをしてみてもいかがでしょうか♪

 ほかにお米(魚のゆりかご水田米コシヒカリ・環境こだわり米キヌヒカリ・環境こだわり米秋の詩)、安土信長葱、トマトの予約も受付中です。
県内他地域・県外のJAさんのページもございますのでぜひチェックしてみてくださいねm(._.)m
晩酌にも、ご飯のお供にも♪
 また、本日・明日開催の「第7回 JAグループ国産農畜産物商談会」にも出展されておりますのでそちらものぞいていただければ幸いです。

2013年2月18日月曜日

明日の準備


ヒメノです。いつもすいません。

明日19、20日は東京国際フォーラムで「JAグループ国際農畜産物商談会」が開催され、全国各地のJAグループから特産品が商談目的で出展されます。
JAグリーン近江からは3品が予定され、「魚のゆりかご水田米」「日野菜漬」「トマト」が出展予定です。
もちろん、その他の特産物や管内のことを会場ではPRしていきたいと思っています。

******************
商談会にかんする情報はこちらからどうぞ → 商談会のホームページ
今回出品商品の情報はこちらからも → JAタウン JAグリーン近江

会場へ出向ける方は名刺をご持参のうえお越しくださいませm(._.)m

2013年2月17日日曜日

国産農畜産物商談会出展情報 ~その3:魚のゆりかご水田米~

 ヒメノです。いつもすいません。

 琵琶湖の湖辺地域で生態系保全の取り組みである「魚のゆりかご水田米プロジェクト」
県内では能登川地域で行われております。

 滋賀県ならではの食材のひとつ「鮒寿司」の原料となるニゴロブナはふだんは琵琶湖におりますが、産卵のさいには琵琶湖から水路をそ上して田んぼに入るという特性がありました。しかし水田環境の変化や外来魚の増加によりその数を減らしております。
その状況を改善するため、田んぼで産卵しやすくするよう水路の改善や減農薬栽培などの対策を講じ、集落ぐるみで取り組んだ結果田んぼに魚が帰ってくるようになりました。


琵琶湖のニゴロブナ(魚)が安心して子育てできる田んぼでできたお米 = 魚のゆりかご水田米

               琵琶湖にも、そこにすむ魚にも優しいお米です。



 このお米の粉を使ったラスクなどを詰め合わせたセットを来週開催の国際農畜産物商談会に出展する予定です。
商品に興味のある方は当日、会場でお待ちしております。産地の話、素材の話をお話しいたします。

******************
商談会にかんする情報はこちらからどうぞ → 商談会のホームページ

「魚のゆりかご水田米」は最寄JA支店あるいはJAタウンにて白米販売中(ほかの品種のお米も販売中です) → JAタウン JAグリーン近江
「魚のゆりかご水田米のお菓子」は安土ええもん屋あるいは五個荘インショップにてお買い求めください(品切れの際はごめんなさい)。

2013年2月16日土曜日

営農成果発表大会


ヒメノです。いつもすいません。
本日JAグリーン近江営農指導活動成果発表大会が開催されました。

日頃の営農に携わる業務のなかで、各地でこれは!というものを報告するための場で、農家さんや役員さん、関係機関のかたや職員が本店に集まりました。

お昼は毎年地場産ランチを提供しており、昨年の牛丼に続き今年はおでん定食♪
新品種「みずかがみ」のごはん、日野菜の漬物、おでんは大中の牛スジに安土のタマゴにダイコン、サトイモ、永源寺コンニャクに地元大豆の厚揚げ・・・などなど、営農企画課TACさんたちの渾身のひと品でとても美味しいお昼ごはんでした(^ー^)ノ

今回私は業務の都合で味見と片付けだけでしたすみません(;^_^A

事務局の皆さま、準備や片付けで助けてもらった新入職員のみなさんありがとうございました!


場所:八日市町,東近江市,日本

2013年2月15日金曜日

タマネギほ場にて


ヒメノです。いつもすいません。

タマネギはほ場が乾く間のない過酷な天候のもと、何とか耐えて新たな芽をだしているものがあります。

厳しい環境で植えていただいたので何とか耐えて欲しいです(>_<)

2013年2月14日木曜日

インショップ売場情報0214 〜各店共通のお話~

ヒメノです。いつもすいません。
管内集荷場および直売所では、花菜の出荷が最盛期を迎えてきておりますd(^_^o)

苦味が大人の味わいと、春を感じさせます。栄養価では特にビタミンCが豊富とされ、お肌のケアやカゼ対策にも効果的♪
また、苦味はありますがアクはありませんので調理も火を通し、味を整えるくらいでシンプルです。
火を通す時はサッと軽くにしておくと茎のシャキッとした食感を楽しめますよ*\(^o^)/*

地元の花菜でもうすぐ来そうな春を先取りしませんかー?



2013年2月13日水曜日

素材のお話 ~ロマネスコ~


 ヒメノです。いつもすいません。
直売所ではメジャーなお野菜のなかで、「コレなに~?」とキラリと光る珍しいお野菜も並ぶことがあります。

 先日安土ええもん屋に並んでいたこのロマネスコというお野菜。イタリア野菜らしいのですが、らせん状でサンゴみたいな美しい野菜です。カリフラワー、ブロッコリーの仲間とのことです。

 買ってみて、蕾をひと口大に分けて軽く茹でると、鮮やかな翡翠色♪ 食感はカリフラワー、味はブロッコリーに近い甘さを感じました。
皮をむけば茎もいただけます。
 シチューなど煮込料理の仕上げに添えたり、サラダの彩りにも合いそうです〜

 このような珍しい野菜や変わった形の野菜に出会うのも直売所ならではの楽しみですね♪と、出会うたびにうれしくなります~

2013年2月12日火曜日

インショップ売場情報0212 〜各店共通のお話〜



ヒメノです。いつもすいません。
フレンドマート内インショップ地場野菜コーナーでのおトクなお話です♪

平和堂さんなどで使えるポイントカードのHOPカードが、インショップでお買い上げの地場野菜についてもポイントがつきます!
レジでカードを提示しますと店内の他の商品と同じ税込105円につき1ポイント、お買い物袋ご持参で5ポイントが付きますよ♪

JAグリーン近江のインショップはフレンドマート安土、八幡上田、五個荘の各店に入っております。お買い物にぜひのぞいてみてください。

各インショップの場所を含め、JAグリーン近江直売所の情報はこちらから→JAグリーン近江 直売所一覧

また、グリーン近江管内生産者の方におかれましては、出荷者を募集しております!
出荷に興味のある方は最寄りJA支店営農経済課までお問い合わせください(出荷には店舗により条件がありますのであらかじめご了承ください)。

2013年2月11日月曜日

インショップ売場情報0211 〜安土編〜

ヒメノです。おはようございます。

フレンドマート安土店内安土ええもん屋へ当番でお邪魔しております。今日も旬のお野菜が並んでおります。

花菜、ブロッコリー、キャベツ、ネギ、イチゴなど色とりどりです。
営業時間は9時半~19時です。お求めは、お早めに*\(^o^)/*



2013年2月10日日曜日

国産農畜産物商談会出展情報 ~その2:日野菜漬~


ヒメノです。いつもすいません。
今月の19、20日は東京国際フォーラムで「JAグループ国際農畜産物商談会」が開催され、全国各地のJAグループから特産品が商談目的で出展されます。

当JAからは3品が予定され、「魚のゆりかご水田米」「日野菜漬」「トマト」が出展予定です。
もちろん、その他の特産物や管内のことを会場ではPRしていきたいと思っています。

今回はそのなかから日野菜漬をご紹介。

日野町原産で500年前、室町時代からつくり続けられた伝統野菜です。
見た目は白く細長くダイコンのようですがカブです。日に当たったところは紅紫になり、酢に漬けると着色料なしでさらに紅紫色となります。
苦味と歯ごたえが懐かしい味わいです♪

今回の商談会では日野菜の甘酢漬をご用意いたします。
商品に興味のある方は当日、会場でお待ちしております!
******************
商談会にかんする情報はこちらからどうぞ → 商談会のホームページ
今回ご紹介した日野菜漬のお求めはこちらもどうぞ(出店予定品も二月下旬まで販売中です) → JAタウン JAグリーン近江
JAグリーン近江管内では、日野東支店・管内一部フレンドマート・JAおうみ冨士 おうみんちなどでお買い求めになれます(品切れの際はごめんなさい!)

2013年2月9日土曜日

JAタウン販売情報0209

ヒメノです。いつもすいません。
インターネット通販のJAタウンでは、安土特産の安土信長葱が販売中です。大口注文のみとなっている通販は今月末まで受付となります。

安土信長葱のこと、お求めはこちらもどうぞ→JAタウン 安土信長葱

安土ええもん屋や一部スーパーでも並んでおります。

とあるスーパーでは、グリーン近江の南隣に位置します甲賀地域の新しい特産長ネギ、忍葱(しのぶねぎ)とお隣り合わせで並んでいました。

ライバルではありますが、貴重な県内産野菜ですので一緒に盛り上げて行きたいと思います(^_^)a



2013年2月8日金曜日

北陸近隣6県JATAC研修会


ヒメノです。いつもすいません。

水田農業が中心の新潟、富山、石川、福井、岐阜、滋賀県のJAに所属する大規模農家対応担当者いわゆる「TAC」の研修会へ参加。

この6県は農業環境が近いものがあり、TACの体制や優良事例、課題など共有できる内容が多く、参加者どうしの意見交換が活発に行われました。

どの県も園芸振興策、
販売強化や六次産業化をいろいろ検討や実践されておられるようです。
地域は違えど同じ思いを持たれている方がたくさんおられるので励みになります。
それとともに、地域にあった形での提案や対応ができるよう修正していく必要があると感じました。
滋賀県も降雪があったようですが富山はしんしんと雪です。

2013年2月7日木曜日

農家さんと打ち合わせ



ヒメノです。いつもすいません。
夕方から農家さんと打ち合わせをしました。地域を盛り上げるため、農家仲間を増やすためにできることを農家として、JAとしてそれぞれの立場で意見を出し合いました。

明確な答えを出すにはもう少し情報収集が必要ですが、正直にお話することで少しモヤモヤが晴れて、できる事が見えてきた気がします。
支店の方と一緒に練り直しで次回の打ち合わせをすることとなりました。水稲の準備が始まる前に進めないとそっちにかかりきりになるゆえマズイなと焦っております。
スピード感のある段取り上手で器用な人が羨ましいですねぇε-(´∀`; )

2013年2月6日水曜日

第9回園芸講座開講

 ヒメノです、いつもすいません。
本日園芸講座の9回目が開講されました。

 今回はこれまでのおさらいを含めた内容・作物の年間スケジュール・栽培履歴などについて特産TAC2名よりお話しました。
 私の準備不足や体調不良などもあり思い通りに声がでず進行がとめてしまいました。悔しいので次はしないよう改善いたします。

 受講していただいた方には毎回アンケートにご協力をいただいております。目を通しますと、「回を重ねるごとに出荷してみたいと思うようになった」「概要説明会に参加したい」という方や「家庭菜園を楽しみたい」あるいは「基本的すぎて物足りない」「農薬の薄め方を具体的に知りたい」など受講生の方々の経験などによってレベルやジャンルなど様々なご意見をいただいております。ありがとうございます。
 
 すべての内容にあわせられればよいのですが、今回アンケート等でいただきました貴重なご意見をもとに次年度につなげていきたいと思っております。
 今年度の講座はあと1回で終了です。よろしくお願い致します!

2013年2月5日火曜日

【番外編】JAグリーン近江のTAC活動について

 ヒメノです。いつもすいません。

JA全農さんの広報誌に当JATACの取組紹介記事が掲載されました。

「TACってなに」「JAグリーン近江ってどんなJA」という方はお時間あるうちに下記リンクをのぞいてみてください!
JAウィークリー2月4日号 →  こちら(表示できないPC環境や、リンク切れすることがあります)

農業を盛り上げるため、農家さんにお役に立てるようTACメンバーなどが日々走り回っております♪

2013年2月4日月曜日

インショップ売場情報0204 ~五個荘編~

ヒメノです、いつもすいません。
フレンドマート五個荘の売場では、市の協力もいただきまして、垂れ幕やPOP立てなどをリニューアルして、地場野菜コーナーであることをさらに目立つようにしました。
 
 いまはニンジン、キャベツ、米粉パン、ホウレンソウ、大豆がこの売場ではとくに好調です。
最近ではあらたに白ねぎやタマゴも並んでおります。またのぞきに来てくださいませ♪

JAグリーン近江の直売所紹介はこちらから → JAグリーン近江ホームページ


2013年2月1日金曜日

国産農畜産物商談会出展情報 ~その1:トマト~

ヒメノです。いつもすいません。

 今月の19、20日は東京国際フォーラムで「JAグループ国際農畜産物商談会」が開催され、全国各地のJAグループから特産品が商談目的で出展されます。

 当JAからは3品が予定され、「魚のゆりかご水田米」「日野菜漬」「トマト」が出展予定です。
もちろん、その他の特産物や管内のことを会場ではPRしていきたいと思っています。

 今回はそのなかからトマトをご紹介。
管内では施設栽培を中心に取組が行われております。他県からみると量は少ないかもしれませんが、直売所や地元スーパーを中心に人気の商品です。
 農園によってはJGAPを取得したり、省エネな栽培方法を取り入れたりと、高品質かつ安全安心な取組を積極的に行っております。また、販売も、生トマトの販売に加え、加工品の開発にチャレンジされておられる方もいらっしゃいます。
↑ 今回出展にご協力いただいた農園さんのほ場
 今回の商談会では生のトマトと、乾燥させて旨み・甘みを凝縮したドライトマト、そのドライトマトをオイル漬けしたセミドライトマトなどを出品します。
 商品に興味のある方は当日、会場でお待ちしております!

******************

商談会にかんする情報はこちらからどうぞ → 商談会のHP

 今回ご紹介したトマトのお求めはこちらもどうぞ(出店予定品も販売中です) → JAタウン

JAグリーン近江管内では、八幡直売組合(八幡東支店前)・上田インショップ・五個荘インショップなどでお買い求めになれます(品切れの際はごめんなさい!)