2011年7月29日金曜日

キャベツは種

ヒメノです。いつもすいません。

本日、育苗センターにてキャベツのは種作業を行いました。



当課職員と本支店営農担当職員のお手伝いで苗箱760枚ほどの種をまきました。


ハウスに全部並べると、すっからかんのハウスが


苗箱でいっぱいになりました。
あと200枚ほどを別の日に作業する予定です。


当日の様子について、作業を助けてもらったTAC岡本くんのページもご覧くださいませ → eシンペイ情報 


職員向け研修も行われました。広報担当のあっちゃんに撮っていだだきました。

2011年7月28日木曜日

キャベツ育苗試験チェック

ヒメノです。いつもすいません。

育苗センターで行っていますキャベツの育苗試験は今こんな感じです。




来週木曜日(8月4日)午前10時より八日市西支店集合で定植機を使った研修会を生産者にも寄っていただき行います。

明日午後は、は種作業が西部育苗センターにて行われます。



明日夕方にはこのハウスに苗箱がいっぱい並ぶ予定です。
いよいよキャベツも本格スタートですd(^_^o)

夏期農談会

ヒメノです。おはようございます。

管内各地で集落のほ場や会議所にて夏期の農談会が開催中です。

これまでの水稲の生育状況、今後の管理や来年度の農協の方針などをお伝えし、集落からはご意見を頂戴するなど情報交換をしました。



夜遅くにお時間作っていただきありがとうございました!

またJAから随時情報を出していきたいと思います。またご意見などをお伝えくださいませ。
よろしくお願いいたします。

2011年7月27日水曜日

黒大豆ほ場チェック0727

ヒメノです。いつもすいません。
日野の黒大豆ほ場で栽培研修会がありまして参加してきました。



除草がうまくいっていないところの除草作業のことや、今後の作業予定についてほ場や作業する機械、薬剤を確認しながら細かく情報交換をしました。


今のうちに軌道修正して、よりよい方向にすすめていきたいです。





2011年7月25日月曜日

25日付けの農業新聞に

ヒメノです。おはようございます。

本日(25日)の日本農業新聞3面の下の方に
全農さんの広告で当JAなどの取り組みを紹介した記事が掲載されています。


ぜひチェックしてみてくださいー

あ、「滋賀じゃが」は販売店舗が本日より増えて、県内コンビニなどでも販売開始です。ただ、限定発売にはかわりありませんのでお求めの方はお早めにお願い致します~

2011年7月23日土曜日

銀座三越みのる食堂にて

ヒメノです。
ただ今銀座三越みのる食堂にて当JA特産品の日野菜漬が限定メニューとして出品中です。

その様子を入手いたしましたのでお知らせします(一部画像:全農提供)。









日野菜漬は

期間限定のメニューの中に入っております。



〆のお茶漬けあるいは本日の漬け物としてでてきます。
お茶漬けとの相性もバツグンです♩




また、みのる食堂では日本酒(滋賀渡船六号)も提供されております。特に日野菜漬は今だけですので今のうちにぜひどうぞm(._.)m

他県ですが、和歌山の梅干しを使った『梅干しの天ぷら』もお酒やご飯の友においしいらしいですよ☆

レジ横には名刺サイズのPOP(広告)もおいてあるそうですよー




JAタウンは こちら(←イベントページ:7月中のみ公開)

2011年7月22日金曜日

安土ええもん屋

ヒメノです。いつもすいません。

今日は安土ええもん屋の当番でおじゃましてきました。



今日も色とりどりの野菜・果物などが並んでいます。



トマトやナス、オクラなどの果菜類が豊富です。



米粉パンも並んでいて、早速買うてみました。もっちりしっとりでよい香りです。(うっかり写真撮る前に食べちゃいました。詳しくは売り場で…すいません。)




朝9時半から夕方7時までフレンドマート安土店にて営業中です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

雨上がり、稲の葉先に水滴がキラキラしていました。



食育イベントほ場情報0721

ヒメノです。いつもすいません。

台風通過後のほ場の様子です。





幸い、今のところ被害はみられませんでした。ひと安心です~


スイカはかなり茂ってきました。



さて、この↑写真にスイカはいくつ見えるでしょう(^-^)



エダマメは




さやが大きくなってきました♪




あと二週間ほど、このまま行きますように(>_<)



ちなみに、写真のスイカは2つでした。メガネも置いたのですが埋れてしまいましたね(ーー;)




2011年7月21日木曜日

滋賀じゃがを食べてみました♩

ヒメノです。いつもすいません。

 18日より、当JAを含めた滋賀県産じゃがいもを使ったポテトチップス『滋賀じゃが』が発売中です。

集荷場から出荷されたじゃがいもは湖南市の工場へ運ばれて加工されています。

そこまでの様子は こちら です。






 製品は袋詰め・箱詰めされて出荷です。






県内スーパーでは専用のPOPも立って、売り場も広く取られておりました。






今年はうすしお味(水色の袋)と、しょうゆ味(茶色の袋)の2つの味で販売です。






しょうゆ味は今年初めての発売。しょうゆの風味・コクが広がります。





袋も食べきりサイズ、食べやすい大きさだと思います。

ぜひいまのうちにお買い求めくださいませ!

本日も開催・野菜づくり教室

ヒメノです。おはようございます。

野菜づくり教室、本日は午前中は能登川支店にて開催でした。
TAC情報を見ていただき、来ていただいたJAおうみ冨士の職員さんもいらっしゃいました(上司の許可有り)

お越しいただいたみなさまありがとうございました!





本日午後2時からは日野東支店、
明日22日朝9時半からは最終回、永源寺支店(山上)横の産業振興会館で開催されます!

野菜のタネプレゼントまだまだあります♩

飛び入り参加もどうぞ~





2011年7月20日水曜日

7月中に東京銀座へいく方へ…

ヒメノです。いつもすみません。

 当JA特産品のひとつ、日野の日野菜漬け、本日20日から銀座三越9階 「みのる食堂」(←リンクあり) にて
日野菜漬を使ったメニューが登場するそうです!

お近くの方はこの機会にぜひお立ち寄りくださいませm(._.)m

開放感のある落ち着いたスペースですよ♩


また、全農さん運営のインターネットショッピングモール「JAタウン」にて期間限定・数量限定での販売中です。

 遠くの方への贈り物に、ご近所へのおすそわけにぜひどうぞ!




JAタウンは こちら(←イベントページ:7月中のみ公開) 
  
   あるいは こちら(←販売期間中のみ入れます)


日野菜ほ場(日野町)

台風過ぎて

ヒメノです。いつもすいません。

なすのほ場調査に同行しました。


夕方には晴れ間も見えてきました。


野菜づくり教室開催

ヒメノです。
いつもすいません。

台風通過の最中、野菜づくり教室が昨日より管内各地で開催されております。



今日は午前中八幡東支店にて開催。
足もとの悪い中お越しいただきましてありがとうございます。

午後からは五個荘支店でも開催されました。



こちらもお越しいただきありがとうございました!


今後の開催ですが、
明日21日朝9時半からは能登川支店
21日午後2時からは日野東支店

あさって22日朝9時半からは永源寺支店(山上)横の産業振興会館

となっております。

家庭菜園、直売所向け作物を作ろうとしている方、さらに情報を集めたい方はぜひどうぞ。
県や種苗会社さんからの講習もあります。

どこでも参加自由ですのでぜひお越しくださいませー♩

数量限定で野菜種子のプレゼントもあります(^_-)v



2011年7月19日火曜日

台風接近中…

 ヒメノです。今朝出勤時にカサが突風で折れました。

 台風6号が近づいております。管内は昼前から風雨が強くなってきました。
最寄のJRは午後から強風で運転見合わせているとのこと。
予報では最接近は明日となりそうです。

田んぼは強風で水面のように波打っております。




被害が大きくなりませんように…

**************

こちらのリンクも参考になれば幸いです。
 ↓

台風対策(農林水産省)

台風対策(新潟県・PDF版)


台風情報(気象庁)

**************

(PR)【限定販売中】JAタウンはインターネットがつながればどこでも農産物が購入できます!
  ↓
JAタウン(JAグリーン近江)(販売受付期間中のみ入れます)

2011年7月17日日曜日

台風対策で今できることは…

ヒメノです。
台風6号が接近しており、連休明けがこの地域では最接近の見込みです。

さて農業について今回の台風対策の記事があったのでリンクしておきます。
滋賀県の情報ではないのですが、参考にしていただき、すこしでもお役に立てれば幸いです。



台風6号対策(農林水産省)

台風6号対策(新潟県)


台風情報(気象庁)




今日は大中の集荷場で野菜出荷のお手伝い中です。

集荷場ちかくにある水稲の極早生品種のほ場では花が咲いておりました。



滋賀県は空の青さと田んぼの緑、どこでも絵になる美しい風景が広がっていると私は思います。



嵐の前の静けさ…なのでしょうか。
なにやら不気味な風が吹いております。



黒大豆ほ場チェック0717

ヒメノです。いつもすいません。

日野の黒大豆ほ場の様子をお知らせします。


土寄せをして、根の張りをよくして収量アップにつなげたいところです。


生産者さんに確認したところ、この連休中には作業されるとのことでひと安心です。

月末には栽培研修会を設定しました。今後の管理などを再確認する場を設ける予定です。

2011年7月16日土曜日

日野菜栽培研修会開催

ヒメノです。いつもすいません。

今朝、日野菜栽培研修会が日野東支店で開催され、お手伝いに行ってきました。

町との共同開催で、原産地の生産振興をはかるために毎年開催されております。
生産者、希望者や関係者をはじめ会場にはおよそ120名の方が詰めかけてぎっしり埋まりました。

日野菜の旬である秋に向けて、栽培技術や今後の農協や町の取組について研修がありました。


秋にはまた美しい色の漬物が仕上がるのが楽しみです♩


現在インターネットショッピングモール「JAタウン」にて日野菜漬が期間限定・数量限定で販売中です。

 遠くの方への贈り物に、ご近所へのおすそわけにぜひどうぞ!

JAタウンはこちら(←販売期間中のみ入れます)

2011年7月15日金曜日

食育イベントほ場情報0715

ヒメノです。いつもすいません。

食育イベントほ場をのぞきにいってきました。



まずはスイカ、





実はどんどんおおきくなっております♪










大きいものはバスケットバールくらいになってきましたよ。
つづいて枝豆。
こちらも株がおおきくなってきております。


よくみると、花が咲いていました。





早いものでは莢(さや)ができ始めていました。




収穫イベントまであと20日、少し早くに収穫適期がきそうです。
しかし台風が気になります…