2011年10月31日月曜日

6日は東近江農林水産まつりです。

 ヒメノです。いつもすいません。

地元農産物販売イベントのお知らせをふたつ♪
① 今週末東近江市役所前にて、11月6日(日)朝9時より「東近江農林水産まつり」が開催されます。


 私どものJAからも、各支店および部会が出店いたします。

 このブログで紹介しております軽トラ「まるしぇグリ~ンおうみ」も参加いたします。
地元農産物の直売はもちろん新米のおにぎり、地元の米を使ったみたらし団子やTPPを考えるブースなどを用意しております。

② 近江八幡では、第2回の軽トラ市が13日(日)12時~15時に近江八幡市役所周辺で開催されます。他のイベントとの合同ですのでかなり盛り上がるものとなるはずです。こちらもぜひチェックしてみてください!
前回の様子はこちらから→10月22日のようす


どちらのイベントも屋外でのイベントで雨天中止ではありますが、毎年にぎわうイベントです♪
ぜひお越しくださいませ!

2011年10月29日土曜日

信長葱を食す♪~鶏の照焼編~

ヒメノです。いつもすいません。

安土特産の信長葱を、またもや料理してみました。


今回は鶏の照焼♪
かしわと信長葱をひと口大に切り、焼き色がつくまで焼いて、少し蒸焼きしてから醤油・みりんを加えて煮込むと…



完成♪ネギの甘さと柔らかさがタレとからんで美味です。

またいろいろ試したいとおもいます。
ごちそうさまーd(^_^o)


あ、信長葱はフレンドマート安土店のインショップをのぞいてみてくださいネ♪

2011年10月28日金曜日

滋賀県TAC現地研修

ヒメノです。いつもすいません。
TAC現地研修会に参加です。


TAC活動は県内JAいたるところで行われており、今回合同で研修をして互いの情報交換や今後農家さんへの情報提供ネタを得てきました。

2011年10月26日水曜日

上田インショップ

ヒメノです。いつもすいません。
フレンドマート上田店の直売コーナーをのぞきにいってきました。



ハクサイやかぶらなど冬野菜も並びはじめました。



お越しをお待ちしております!

2011年10月25日火曜日

黒大豆ほ場チェック1025

ヒメノです。いつもすいません。



大豆は葉が色づき、熟してきました。
来月には収穫です。

2011年10月24日月曜日

ひと足はやく受付開始します

ヒメノです。いつもすいません。

日野菜漬の予約、受付開始しました!
この機会にぜひどうぞー( ´ ▽ ` )ノ

くわしくはこちら → JAタウン・JAグリーン近江のページ

今日のキャベツほ場1024

 ヒメノです。いつもすいません。
本日もキャベツほ場を巡回してきました。
生育が早いところではキャベツの玉がソフトボールくらいの大きさまで出来てきました。

めがね=約15センチ(わかるかな)
 虫の多いほ場もあり、今月いっぱいは週一ペースで防除が必要です。また、下旬から来月にかけて、結球が始まった頃に順次追肥が必要となります。


11月1日、キャベツ栽培の先進地の大中(だいなか)にて栽培研修会を行います。

2011年10月22日土曜日

近江八幡軽トラ市へ参加してきました。

 ヒメノです。いつもすいません。
22日朝、近江八幡市役所前で第1回軽トラ市にJAが軽トラを出して参加してきました。

 地域の方々への農業や農産物のPR、地域でとれた食材を地域の方々で消費していただきたく、今年から「まるしぇグリ~ンおうみ」という取組を始めております。
 本日は天気が開始時間まで雨模様でしたが、始まった途端雨が上がり、薄日が差してきました。強力な晴れ男さんがいらっしゃったようです♪

 準備に手間取り、最初そうとうバタバタしました(〉_〈)

 今回の商品は平和堂インショップに出荷していただいている農家の方に協力していただきました。ありがとうございました!
 2時間という時間の中でも、予想以上の多くの方に来ていただきました。ご来店のお客様にご意見もいただき、今後の販売にいかしていきたいと思います。ありがとうございました!
 企画もの(ポン菓子づくりと配布・ニンジン詰め放題)にも多くの方が集まっていただきました。

 まるしぇグリ~ンおうみの軽トラ市は、来月6日(日)東近江市役所(八日市)駐車場にて東近江市農林水産まつりに参加する予定です。
 また、今回開催の近江八幡市役所では、来月13日(日)12~15時に第2回の軽トラ市が開催され、またこの軽トラも参加する見込みです。

 天気次第、商品次第では中止や変更があります。そのあたりはできるだけここでもお知らせするつもりですのでよろしくお願いします。

2011年10月21日金曜日

県外研修

ヒメノです。いつもすいません。

 今回は県外出張で
兵庫県の担い手農家担当者会議に参加してきました。



 兵庫県では農協(TACまたは園芸指導担当)と関係機関(全農・中央会・県)のチームプレーで「もうかる営農プラン」というテーマで数年前から特産の振興をしておられます。各JAでテーマを決め、その題材の進捗状況の報告、今後の取組紹介の様子を見せていただき、私にはすごくタイムリーで刺激的なものとなりました。 
 私どもの農協のTAC取組紹介もいたしましたが、兵庫県さんの方が進んでおられるような点もあり、気が引き締まりました。職場に帰って当農協で実施している担い手農家支援策、TACチャレンジ事業などに活用したいと思います。

ありがとうございます!

いよいよ明日!

ヒメノです。おはようございます。

 明日22日()の810時は
 近江八幡市役所前の駐車場(市民病院跡)にて軽トラ市(まるしぇグリ~ンおうみ)に参加いたします。

地元野菜の販売・新米を使ったポン菓子・野菜の詰め放題などを予定しています。

近江八幡市さんのイベント紹介ページ → 22日朝 軽トラ市の情報



早朝の短時間で天気もアレですが、興味のある方はぜひ早い時間のご参加をお願い致します!



もしお時間作れない方は下記イベントにもお越しくださいませ。


次回軽トラ市(まるしぇグリ~ンおうみ)参加予定:

11/() 9時~ 東近江市役所前(農林水産まつり)。
11/13()13時~ 22日と同じ近江八幡市役所前(近江八幡収穫まつり)。 

※屋外でのイベントですので、荒天時は中止になる場合がありますのでご了承ください。
※完売次第終了ですので売り切れの際はごめんなさい!
※ここの情報以外でも、JAは管内各地でイベントに参加しております。

2011年10月19日水曜日

日野菜の季節♪

ヒメノです。いつもすいません。

インターネット通販「JAタウン」にて、来月1日頃から当JA特産のひのな漬を限定販売開始します。

先日、担当者打ち合わせをして役割分担や販売内容を確認しました。




またのぞいてみてくださいー( ´ ▽ ` )ノ
(下はページのイメージです)




















こちらのページで掲載予定です → JAタウン JAグリーン近江のページ(申込ページはは11月1日以降販売受付時のみ公開されます)

2011年10月17日月曜日

今週末は近江八幡で軽トラ市です!

 今週末10/22()の810時は 近江八幡市役所前の駐車場(市民病院跡)にて軽トラ市参加いたします。早朝ですが、興味のある方はぜひ早い時間のご参加をお願い致します!


もし無理な方は下記イベントにもお越しくださいませ。


次回軽トラ市(まるしぇグリ~ンおうみ)参加予定:

11/() 9時~ 東近江市役所前(農林水産まつり)。
11/13()13時~ 22日と同じ近江八幡市役所前(近江八幡収穫まつり)。 

※屋外でのイベントですので、荒天時は中止になる場合がありますのでご了承ください。
※完売次第終了ですので売り切れの際はごめんなさい!
※ここの情報以外でも、JAは管内各地でイベントに参加しております。

10月2日の軽トラ市の様子



近江八幡市さんのイベント紹介ページ → 22日朝 軽トラ市の情報



今日のキャベツほ場1017

ヒメノです。いつもすいません。
今日のキャベツほ場は永源寺と近江八幡です。



八月下旬に畑に植えた株は、マンホールくらいの幅で葉をひろげています。





株の真ん中にすこしキャベツの形ができはじめました。



虫もおり、農家さんにクスリをまくようお願いしました。



農家さんと畑や倉庫で立ち話してたら最後のほ場では日が暮れてしまいました。
日暮れも早くなりましたねぇ(´Д` )




おまけー

農家さんからもらった画像。
永源寺は紅葉の名所ですが、まだこれからというところのようです。





2011年10月16日日曜日

信長葱を食す♪ ~鍋編~

ヒメノです。いつもすいません。

直売コーナー「安土ええもん屋」にて安土特産の信長葱を購入♪


ベタですが鍋にしてみました。



太い葱はそのままでは辛いですが、熱を通すと甘みが出ます。



完成♪
歯ごたえあり、甘さがじゅわ~と口いっぱいに広がります♪( ´▽`)

旬はもう少し寒くなってからですね。
これからもっと楽しみですー(^-^)/

2011年10月15日土曜日

今日のタマネギ育苗1015

ヒメノです。いつもすいません。

タマネギ育苗の様子を。




は種して約20日です。


今日は朝方まで雨が降っていたので、外のほうは水やりなし。


なかのガラス温室だけちょっと水やりしました。
農家さんが畑に植える来月の今頃までの間、職員がお世話します~。


来週22日朝8時、近江八幡市役所駐車場で軽トラ市ですよー( ´ ▽ ` )ノ

2011年10月14日金曜日

今日の安土ええもん屋1014

ヒメノです。いつもすいません。
平和堂フレンドマート安土店内JA地場野菜直売コーナー「安土ええもん屋」さんにお邪魔してきました。


ネギやハクサイなど、冬野菜が増えてきましたよ。


 小澤さんのブログにありました安土特産の信長葱も出始めました♪煮込むと甘みたっぷりです。
もう少し寒くなり、霜のおりるころには旬を迎え、甘みが乗ってきます。

 直売コーナーならではの楽しみがほかにもありますよ。
生産者さんやスタッフによる手描きPOPがかわいらしいです。



 イラスト付きでとても温かみがあり、商品の良さを引き立たせてくれます。
いまはお店のところどころにハロウィンの演出もあります♪




至るところに見られるステキな演出、ぜひのぞきにお越し下さいませ!
10月28日には地元テレビBBC(注:びわ湖放送)の取材や11月5日にはオープン1周年記念イベントが開催されるそうですよ♪



※ 地図はこの記事の下にございます。または「フレンドマート安土店」で検索をお願いします。

***********

・ TAC小澤さんがJA青年部の取組みで和歌山の災害復旧支援に出向いておられます → こちら
・ TAC和田さん・岡本くんがGAP研修で広島へ。みなさん県外でもお仕事熱心です → こちら かこちら

2011年10月13日木曜日

“ユースイトマト”をごちそうになりました!

ヒメノです。いつもすいません。

 フレンドマート上田店インショップにトマトを出荷されてます、浅小井(あさごい)農園さんの農場にお邪魔してきました(^-^)/




 おおきなハウス(約8,000㎡)のなかにトマト・中玉トマト(ミディトマト)が栽培されております。




 少量土壌培地耕による養液栽培をされており、いわゆる「畑」のイメージとは違う印象かと思います。




 安全で持続可能な農場経営を目指しておられ、JGAPも取得されておられます。
かなりの奥行き。そしてハウス内がキレイ!




順番に真っ赤な実をつけておりましたよ♪



枝の調整の作業をされておられました。





大きさによって仕分けする選果場もあります。



選別・梱包・出荷作業も行われておりました。




 農園所在地の浅小井町は湧き水がわきだす「湧水(ゆうすい)の里」といういわれから、その豊かな水の恵みで育ったトマトを「ユースイトマト」という名前で販売しております。写真はピンポン玉くらいの中玉「ミディトマト」です。





真っ赤なミディトマトを試食させていただきました♪じゅわっとジューシーで濃厚な味わい。食感もしっかりしており食べ応えじゅうぶんです。
ごちそうさまでした~



こちらは大玉のトマト。箱売りもされているようですよ。
市場出荷や近江八幡・中主などの直売所で取り扱いがあります。

あらたにドライトマトも作られておられるようです。
こちらも試食させていただきましたが、
かめばかむほど旨みがじわじわ~と染み出てきます。
これはパスタソースなどトマト料理のアクセントやそのままビールのお供にもよさそうです!



ごちそうさまでした~♪


浅小井農園さんのホームページはこちらから → 浅小井農園さんのホームページ(通販もあります)

この場を借りまして、お忙しい中お邪魔いたしました。写真撮影やいろいろご協力ありがとうございました!
またのぞきにおじゃまします。

****************

フレンドマート上田店のインショップではまた商品がすこしずつ変わってきました。




今日は日野菜が並んでいました。当JA管内、日野町原産のかぶで、赤紫と白のコントラストが美しい“ご当地”かぶらです。




JAタウンで10月下旬頃より、この日野菜の漬物をちょっぴり販売する予定ですー