2012年11月30日金曜日

イベント情報♪

 ヒメノです。いつもすいません。

 東近江市八日市地域のJA直売所「八日市やさい村」では年4回感謝祭を開催しています。
 今回は「感謝祭」ということで以下の通り開催されますので是非お立ち寄りくださいませ。

開催日時:12月1日(土)午前9時~午後2時

場  所:八日市やさい村 ℡:25-0831
     東近江警察署隣(農業センター敷地内)
     東近江市緑町27-17

主な内容:白菜・大根・サトイモ・キャベツ・ほうれん草の5品目を超特価にて販売。
     炊き込みご飯・大根炊き・スパサラを各100円にて販売。
などです。
 とくに開店時間帯は込み合うことが予想されます。また駐車場など限りがありますのでご了承くださいませ。



 また、来週6日にはJA大中の湖支店にて来店感謝デーが開催されるとのことです。
お近くの組合員のみなさまお時間が合うようでしたらぜひお越しくださいませ。

開催日時:12月6日(木)8:30~16:00
場   所:JAグリーン近江大中の湖支店(店舗)にて
       近江八幡市大中町579

2012年11月29日木曜日

インショップ売場情報1129 ~八幡上田編~

 ヒメノです。いつもすいません。
フレンドマート八幡上田店では旬のハクサイ・ニンジンがたくさん並んでおります。

 使いきりサイズのミニはくさいも並んでおり、ニーズに合わせた形でお買い求めください♪
お求めは、お早めに~

2012年11月28日水曜日

キャベツ巡回情報1128 ~視察受入~

  ヒメノです。いつもすいません。

 当JAのキャベツ取組にかんして福井県のJAさんとその組合員さんがおみえになり、
事例紹介をさせていただきました。
  座学と集落営農法人さんのほ場で意見交換を行いました。
 収穫時期にはもう少しです。
対応していただいたみなさま、ありがとうございました!

2012年11月27日火曜日

【番外編】今年の秋模様

 ヒメノです、いつもすいません。

 管内でも紅葉は見ごろが少し過ぎた頃となっております。
先週末イベントに向かう移動の道中で撮ってみたのでその様子を少しどうぞ。


 昨週末は好天の日もあり、各地で紅葉狩りをされていた方が多かったようです。
冬特有の琵琶湖方面からの北風も増えてきたので、そろそろ冬モードです。

2012年11月26日月曜日

管内の麦

 ヒメノです。いつもすいません。

 当JA管内は小麦がメインの地域です。
11月上旬には播種を終えておおかたで発芽した状態となってきました。
 当管内で今の時期一面が青々としたほ場があるところは麦が植えてあるところです。
来年6月までじっくりと育てられます。

2012年11月25日日曜日

JAタウン販売情報1125

ヒメノです、いつもすいません。

日野地域の特産品「日野菜漬」、ただいま旬の時期で予約受付中です。
「甘酢漬」はひと口大で包丁いらず。噛むと小気味よい食感とかぶの風味、ほのかな苦味と辛味が後からひょっこり顔を出します。

カブの持つ天然の色素が酢に漬けられることでこの鮮やかな色になります。人工の色素は入ってません♪

ご飯のお供、酒の肴に♪お申込はこちらから→JAタウン日野菜漬のページ



2012年11月24日土曜日

近江八幡直売所 創業祭

ヒメノです。いつもすいません。

24日朝9時より近江八幡市上田町の近江八幡直売所にて創業祭が開催されました。
私もちょこっとお手伝いをしてきました。

地場野菜販売に加え、バザーやフライ・パン販売、スピードくじなどイベントも多彩でした。

 
 地場野菜コーナーも旬の野菜がもりだくさん♪

天候にもめぐまれ、開店前から多くの方々にお越しいただきました。
ありがとうございます!そして、これからもよろしくお願いいたします!


**********
近江八幡直売所
当JA八幡東支店前
毎週月・水・土
9:00~11:30
**********

その時間以外はすぐ近くのフレンドマート八幡上田店のインショップもよろしくお願いしますm(._.)m

2012年11月23日金曜日

秋にんじんの時期♪

ヒメノです。いつもすいません。

八日市地域を中心ににんじんが栽培されており、地元スーパーの売場などで並ぶようになりました♪( ´▽`)


葉付きでは葉はそのまま炒め物などにも使えます。葉のほうがにんじん風味いっぱいですよd(^_^o)


2012年11月22日木曜日

TACパワーアップ大会2012

ヒメノです。いつもすいません。

TACは全国各地のJAにて担い手農家へのサポートを通じて地域の農業を振興のお手伝い、きっかけとなるための活動を日々行っております。

その全国各地のTACが集まる大会が開催とのことで参加させていただきました。
  
 全国各地の先進事例や各JAで活動されているTACの農業振興に対してのアツい思いを聞き、とても刺激を受けてきました。
 
 当JAは組合としてJA表彰と、河並TACが新人表彰をいただきました。農家のみなさま、関係者のみなさまのご理解ご協力のおかげです。本当にありがとうございます。
ぶれちゃいました…(>_<)

 これがひとつの区切りとなりましたが、ゴールではなくあらたなTAC活動のスタートとなった形です。
これからの動きが大切やと気が引き締まる機会ともなりましたf^_^;)

これからもJAグリーン近江のTACチームをよろしくお願いしますm(._.)m

2012年11月21日水曜日

大中集荷場のお手伝い

 ヒメノです。いつもすいません。

先日ですが大中集荷場の集荷場当番のお手伝いに出向きました。 
秋冬野菜の出荷が増えてきておりましたよ。
作業。。。といいながら、内勤で事務仕事ばかりしていましたしたが、
琵琶湖からの北風がとても寒く感じました。冬が近いですね・・・



2012年11月20日火曜日

JAタウン販売情報1120

 ヒメノです、いつもすいません。

日野地域の特産品「日野菜漬」、ただいま旬の時期で予約受付中です。

最近は「糠漬」も販売しております!お申込はこちらから→JAタウン日野菜漬のページ
カブ独自の風味・苦味がまるごと詰まっております。
 旬のお野菜、お試しくださいませ。

当JA管内では日野東支店・平和堂(一部店舗)にてお求めください。

2012年11月19日月曜日

情報誌作成中・・・

 ヒメノです。いつもすいません。
担い手農家に配布する情報チラシを作成中です。
内勤や会議、出張などで今週は電話対応中心となりそうです。。。

2012年11月18日日曜日

インショップ売場情報1118〜五個荘編〜

ヒメノです。いつもすいません。
五個荘インショップ、おかげさまで好調です♪

 17日の農業新聞(近畿北陸版)にこの売場の記事が載ってます~
近くをお通りのさいはちらっとのぞいてみてくださいねd(^_^o)


ここに限らず直売所では出荷者も募集しておりますのでJAへお知らせくださいm(._.)m


2012年11月17日土曜日

インショップ売場情報1117 〜八幡上田編〜

ヒメノです。いつもすいません。

インショップ八幡上田では、白菜、ネギ、ニラ、菊菜などの鍋もの商品が充実してきました。

お店の協力もあり、鍋スープとのコラボもしようとしてます♪
お求めはお早めに~


2012年11月16日金曜日

今週末も各地でイベントです

 ヒメノです。いつもすいません。

週末のイベント予定を一部紹介します。

今週末、まるしぇ号は17日のJA日野東支店のイベント「JAまつり」に参加します!
(あさ9:30~15:00)
そちらの様子はTAC河並さんのブログもチェックしてみてください♪ →こちらから

 また、17、18日には京都府八幡市のスーパー「イズミヤ八幡店」にて当JAのお米(滋賀県認証の環境こだわり米)販売のイベントがあります(滋賀県などとの共同企画です)。
県知事がご来店されたり、当JAのゆるキャラが駆けつけたりもしますよ!

 イベント紹介については こちら もご覧ください(リンク切れするかもしれません)

 そしてその京都でのイベントにて配られる粗品の準備にあたりました。
こちらは商品以上に存在感があるかもしれませんよ♪












予報によるとお天気が心配ですが、お近くの方、お時間作れる方はお越しくださいませ!
各地へJA職員がPRに出向いておられます。よろしくお願いします~

2012年11月15日木曜日

第7回園芸講座開講

 ヒメノです。いつもすいません。
本日、東近江にて第7回の園芸講座~果樹について~が開催されました。


くわしくはこちらをご覧ください → TAC福田さんのブログ

足もとのわるいなかお越しいただきありがとうございました!

2012年11月14日水曜日

インショップ売場情報1114 ~八幡上田編~

 ヒメノです。いつもすいません。

インショップ売場では秋冬野菜の出荷が増えてきました。
とくにカブやダイコン、ハクサイなど大きめの商品が売場にたくさん並ぶようになり、所狭しとなっており、お客様、出荷者の方にご迷惑がかかっております。

JAやお店の方とともに商品の並べ直しなどをして、お買い回りしやすい売場、また場合によっては売場スペースの変更をしていきたいと思います。よろしくお願いします。

2012年11月13日火曜日

キャベツ巡回情報1113

 ヒメノです。いつもすいません。

キャベツほ場を回った際、永源寺地域では遠くの山々が紅葉してきておりました♪

 はやくに定植したキャベツは収穫適期を迎えつつあります。スーパーに並ぶサイズには達しております。

2012年11月12日月曜日

栽培試験ほ場見学

 ヒメノです。いつもすいません。

 長浜のほ場にてレタスの機械化一環体系栽培の
試験ほ場の収穫作業研修があるとのことでのぞきに行ってきました。

 収穫機による刈取で、収穫作業自体はとても早く行えるようですが、そこからトラックなどへの積み込み作業や、販路・売り方が課題となりそうです。

2012年11月11日日曜日

JAタウン販売情報1111

  ヒメノです。朝早くにすいません。

通販サイトJAタウンの当JAのページでは、トマトの取扱があります。

 このたび、トマトの加工品の種類をさらに増やしました!
在庫があるものは随時発送する対応に変更しました。

濃厚なトマトスープもお召し上がりになれますよ♪ クリスマス等にもどうぞ~
トマトを使用したミネストローネ(調理例)
くわしくはこちらから →JAタウン グリーン近江のページ
*販売受付中の商品のみページが開きます。


 日野菜漬、お茶、お米、安土信長葱も好評受付中ですのでのぞいてみてください~
(安土信長葱は予約数に達し次第いったん受付終了しますのであらかじめご了承ください。)

2012年11月10日土曜日

まるしぇ出動情報 明日は近江八幡収穫まつり

 ヒメノです。いつもすいません。

 近江八幡市役所前での「収穫まつり」は明日11日10時頃からです。
お天気がとても心配ですが、小雨決行とのことです。
 (まつりにかかる近江八幡市のホームページは こちら(リンク切れすることがあります)

当JAからは八幡の各部署から多くの組合員や職員が出店などで参加します。
軽トラ屋台「まるしぇグリ~ンおうみ」も登場します。

柿や安土信長葱、珍しい生の落花生や糖度の高い品種のサツマイモなどを並べる予定ですよ♪
※昨年の収穫祭りでのまるしぇ号

お求めは、お早めに~(今回私は会場にはおりません。すみません・・・)
今後のまるしぇ号出動予定  :
 ◆ 11月17日(土) あさ9:30~15:00
JA日野東支店 「第2回JAまつり」

 ◆ 12月14日(金) 時間未定
JA老蘇ふれあい店(安土) 「来店感謝祭(仮)」 

 ◆ 12月15日(土) あさ9:00~11:00
近江八幡市役所前 「八幡軽トラ市」

※ 出動情報は変更されることがありますのでご了承ください。

2012年11月9日金曜日

インショップ売場情報1109 ~八幡上田編~

 ヒメノです。いつもすいません。

 八幡上田のインショップでは柿が並んでおります。
ジュースやジャムのレシピも添えておりますのでご活用ください。
竜王山之上の柿もでてきましたよ♪
お求めは、お早めに~

2012年11月8日木曜日

キャベツほ場巡回1108

ヒメノです。いつもすいません。

大中地域のキャベツ部会の視察研修に参加しました。
愛知県のJAのキャベツ生産者グループさんがお見えになりました。

 取り組み面積やキャベツ農家の数はお相手にならないレベルでございますが
地域での悩みがあるようで互いに課題や恵まれた環境を意見交換しました。
今度は愛知県へおじゃましたいですね。

 帰りに近江八幡市内のキャベツも確認しました。
多少の虫食い被害が見られますがおおむね順調に結球している様子です。


2012年11月7日水曜日

インショップ売場情報1107 ~八幡上田編~

 ヒメノです。いつもすいません。
フレンドマート八幡上田のインショップをのぞいてきました。

こちらでは旬のカブが大小、赤白さまざま並んでおりましたよ。
小さいものは煮物・炒め物、大きいものは漬物・酢の物など使い道に応じてどうぞ♪

インショップ売場情報1107 〜五個荘編〜

ヒメノです。おはようございます。
フレンドマート五個荘店の地場野菜コーナーはおかげ様で好評いただいております。
  旬のお野菜、直売ならではの食材などございます。
いまは生の落花生があります。こちらの地域では珍しいです。手作りのPOPや茹で方のレシピも添えていただいております♪
売場の商品が薄くなることもありますのでご了承くださいm(._.)m

2012年11月6日火曜日

キャベツほ場巡回1106

ヒメノです。いつもすいません。

 本日はキャベツほ場研修で収穫時期の判定などの目合わせしました。
大きさ、色、感触、切り方や出荷できないものについて実物や実演を交えての研修でした。

管内は現状で昨年より二週間ほど生育が早まっている様子です。
また、順調なかたと苦戦されているかたの生育差が確実にでてきました。
これからほ場が乾きにくくなるので排水対策や畝の修正をしていただき、追肥なども打って本格的な冬の前にできる手を打っていただきたいです。

2012年11月5日月曜日

インショップ売場情報1105 〜安土編〜

ヒメノです。いつもすいません。

 フレンドマート安土店の地場野菜コーナー安土ええもん屋では
冬の新名物安土信長葱が少しずつ登場です♪
力強い白ネギを素焼きかお鍋でじっくり加熱してからどうぞd(^_^o)
 お求めは安土ええもん屋、大口(ケース単位)でのご注文はJAタウンもご活用ください~
(初回12月6日発送予定です)→JAタウンはこちら(予約受付中のみページ・買い物かごが表示されます)

2012年11月4日日曜日

東近江農林水産まつり

 ヒメノです。いつもすいません。
本日、東近江市役所にて農林水産まつりが開催され、
当JAからも管内各地より農産物販売や加工品・飲食などたくさんのお店がならびました。

まるしぇグリ~ンおうみ軽トラ「まるしぇ号」も出動して、野菜や花苗などの販売を行いました。
並べた商品の多くを売ることができました。お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
スタッフのみなさま、関係者の皆さまお疲れ様でした~。

来週日曜に、今度は近江八幡市役所にてこのまるしぇ号は登場予定です!

2012年11月3日土曜日

まるしぇ出動情報

ヒメノです、いつもすいません。
 
さて、軽トラ屋台「まるしぇグリ~ンおうみ」まるしぇ号の出動情報をお知らせです。

 ◆ あす11月 4日(日) あさ9:00~14:00
東近江市役所前 「東近江農林水産まつり」
管内多くの面積を占めます東近江市の農産物が販売される予定です!

 ◆ 11月11日(日) あさ10:00~15:00
近江八幡市役所前 「近江八幡収穫まつり(軽トラ市)」
 (まつりにかかる近江八幡市のホームページは こちら(リンク切れすることがあります)

 ◆ 11月17日(土) あさ9:30~15:00
JA日野東支店 「第2回JAまつり」
・・・などです(参加の一例です)。 ぜひのぞきに来て下さい~。

当JAのTACは入れ替わり立ちかわり参加する予定です。
 4日、11日は当まるしぇ以外でも各支店や部会、組合員などから多くの参加が予定されております!

2012年11月2日金曜日

キャベツ巡回情報1102

 ヒメノです。いつもすいません。
早いところではキャベツはまもなく収穫期にはいります。
予定よりも早く生育がすすんでおります。

 来週以降収穫の目あわせ会、業者さんをお招きしての出荷前研修を開催しますので該当の方はご参加よろしくお願い致します。

2012年11月1日木曜日

インショップ売場情報1101 ~五個荘編~

    ヒメノです。いつもすいません。

 フレンドマート五個荘店の地場野菜コーナーが本日よりオープンしました。


 


    新しいコーナーへの出荷で商品が並ぶか心配でしたが、地元五個荘・八日市の方を中心に
たくさんの出荷者さんのご協力があり、
置き場所に困るという予想外の心配事が発生しました。ありがとうございます。



国道8号線五個荘南交差点西側のフレンドマート五個荘店へお越しくださいませ。





 八幡上田店、安土店のインショップも引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m